心から笑えなかった人

筆者の友人Aさんは学生時代のいじめが原因で人とのかかわりを極端に避けていました。

「笑うとキモイんだよ!」と言われたせいで人前では笑わなくなった彼女。
ずっと苦しみを抱えて生きていました。

妊娠したときも「嬉しいはずなのに不安」といった彼女。
そんな彼女も母になり自然と喜怒哀楽が出せる人になりました。

彼女は子育てを通じて自分も変わる事が出来た人、
苦しかったいじめの経験も子育てに役立った!と笑っていえる強い母になった人。


世の中、子供を持つことで自分自身を大きく変えることが出来た人も沢山います。

人前で自分を出せなくなった人

社会人になり会社の先輩のいじめで自分を出せなくなったBさん。
大人なのに子供のような嫌がらせをしてくる先輩に彼女の心はぼろぼろでした。

そんな彼女も結婚して子供を持つことで強くなれたといいます。

「子供のために強くなくちゃね~」と豪快に話せるママになりました。

人は変われます。


子供を持つことで大きく変化した人を筆者は沢山知っています。

子供の成長と共に変わっていくママをたくさん見ました。
良い方向に変化していくママをみるのはとてもうれしいです。

話が苦手だったママが人前で話せるようになったり
人見知りがひどかったママが自分から人に声をかけるようになったり
ママになるって素晴らしいですね。

子供を持つことに不安があるなら・・・

子育ては自分の都合の良い方向には進みませんし、予想もしないことが沢山怒ります。
むかつく~って腹が立つこともあれば 今まで経験が無い喜びをもらうこともあります。

一言では言い表せませんが 子育てするって経験が自分にとって決してマイナスにはならないと筆者は思います。
不安があっても 何とかなるものです。
一人で乗り越えなくていいんです。 周りに助けて貰って 子育てしましょう。

この記事を書いたユーザー

めぐ このユーザーの他の記事を見る

現在は専業主婦してます。

得意ジャンル
  • 育児
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら