寒さを吹き飛ばせるくらい明るい元気カラーのAVOCA。ハリスツイードも大好きですが、全く違った彩りのAVOCAも気になります。持ってるだけで元気が出そう。

1723年、アイルランド ウィックロー州のアヴォカ村で毛織物の工場としてスタート。上質な素材と美しい色合いが人気のブランドで、すでにご存じの方も多いと思います。

ふんわりした優しい手触りと美しいカラーに目を奪われた方も多いのではないでしょうか。

AVOCAの公式サイトを見に行くと「色・ライフ(人生)・幸せ を探し求め普通ではないもの、美しいものを追求してきました。」 と書いてあるだけあり、どの製品を見ても優しさと優雅さを兼ねあわせた素敵な製品が多いことに気付きます。

地元産の上質な毛糸を素材に明るく美しいカラーを持つのが特徴でAVOCAカラ―と呼ばれるこの鮮やかな色合いと柔らかな風合いの織物は世界中にたくさんのファンがいるそうです。古い白塗りの工場はギフト商品や食品、室内装飾雑貨、食料品などの商品が並ぶAVOCAショップ随一の品ぞろえを誇るお店になっているそうです。一度見てみたいですね。誘惑が多すぎて悩ましい限りですが。

手織り作業の行程を見学できる工場見学ツアーも開催されているので昔ながらの手織り作業の様子を見ることもできます。実際に目の前で行程を見ることにより、製品にいっそう愛着がわき大切に使える一品に出会えるかもしれません。

細部に、色に、品質に、ユーモアに、こだわりを持ったAVOCAのデザインは全ての製品において、AVOCAという価値観の元に集まった人達で大切に作り上げた夢のある製品なのですね。織物だけでなく食器や小物なども可愛くて目が離せません。

そしてAVOCA CAFEは1997年より毎年「the bridgestone 100 Best Restaurants」に選ばれ続け、オリジナルカフェメニューのレシピ本は文庫本にもなりヨーロッパではベストセラーにもなっているんですって。

広大な敷地にロビンソニアン様式と呼ばれる庭園を所有。英国雑誌「The Good Garden Guide」で最高ランクを受賞。毎年1万人以上訪れる観光客の目を楽しませてくれているとのこと。庭園内にはカフェ、ショップ、ガーデニングストアが併設されているのでAVOCAを丸ごと楽しめます。AVOCAファンなら一度は行ってみたい場所です。

いろいろな魅力が製品にも表現されていることを知り、もっともっとAVOCAが好きになりました。あったかカラーで寒い冬も吹き飛ばしちゃえ。

この記事を書いたユーザー

流星 このユーザーの他の記事を見る

Fashion,スイーツ大好き。
ある時期から丁寧に暮らしたい・・・そう思いはじめ季節に寄り添い、暦の行事を大切にした優しい暮らしが理想です。現実はそうもいかないので少しずつ少しずつ理想に近づけるようにと思っています。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス