記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
サイコパスとは、「良心や善意を持たない」ことが特徴とされ、「精神病質」あるいは「反社会性人格障害」などと呼ばれる特殊な人格を持つ人間のことを指す言葉です。

良心や善意を持っていないことから、平気で人を騙したり傷つけたり貶めたりします。一定の割合で社会の中に存在し、周囲の人を苦しめたり、中には犯罪を犯すこともあります。ぜひ一度、あなたにその素因がないか、または周囲にそういった方がいないか、チェックしてみてください。

チェックスタート

□ よく嘘をつく

□ 口達者である

□ 衝動的になりやすい

□ 同情を誘おうと、自分の不幸話をする

□ 思いやりに欠けると思う

□ 責任は持ちたくない

□ 責められると逆上してしまう

□ 人から好かれたいと思う

□ 自分は社交的だと思う

□ 人が嫌がることをしてしまっても、なんとも思わない

□ まず自分の利益を考えてしまう

□ 両親とはうまくいっていない

□ 幼少期から問題児であった

□ 警察のお世話になったことがある

□ 自分のことが大好きである

いくつ当てはまったでしょうか?







結果は…

当てはまった数が4個以下

Licensed by gettyimages ®

サイコパス気質 : 低
あなたは正常な常識を持ち合わせた普通の一般人です。

サイコパスの気質は全くありませんので、安心してください。
注意して欲しいのは、ほとんどの場合、サイコパスはごく普通の人物として私たちの中に紛れ込んでいます。
そういった人に関わらないことが重要です。疑わしい人が周囲にいたら、なるべく距離を置いた方がいいでしょう。



当てはまった数が5〜7個

Licensed by gettyimages ®

サイコパス気質 : 中
普通の人よりはサイコパス気質の境界に位置しています。

少し身勝手な行動を取っていたり、周りに迷惑をかけていませんか。
一般的な人でも、少なからず心の闇は持っており、不安定になることはあるので、
完全なサイコパスではないのに、サイコパス気質があると判定されてしまうこともあります。
ただ、もし相手の感情(泣いたり、怒ったり等)が分からなかったり、社会になじめないと感じている場合は、一度精神科を受診するとよいでしょう。
周りの人に迷惑をかけないよう、常に客観的に自分を分析し、謙虚な行動をしてくださいね。

≪自分でも気がつかないうちに心が病んでいるかも…≫
心のお疲れが爆発する前に、今の心の状態を知るには

当てはまった数が8個以上

Licensed by gettyimages ®

サイコパス気質 : 高
あなたはサイコパスの気質を強く持っています。

今まで人に迷惑をかけてきたことはなかったですか。
「良心」や「罪悪感」といったものが少ないため、一般的に常識とは違う行動をとってしまい、相手を傷ついていることに気がつかないことがあるでしょう。
もし相手の感情(泣いたり、怒ったり等)が分からなかったり、社会になじめないと感じている場合は、一度精神科を受診するとよいでしょう。

サイコパスだからといって、悲観的になる必要はなく、サイコパスの中には、知能の高さから社会的に成功をおさめていることがあり、犯罪者だけに存在するとはいえません。自身の特性を理解し、社会生活がきちんと送れるよう、日ごろの行いを気を付けるように心がけるといいでしょう。

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら