双子育児を振り返り役立った物について

双子の育児に関して、何をすれば分からないもの。できればなんでも2個用意したいものですが、なかなかそうもいきません。
2人用ベビーカーには、縦型、横型があり、私は、臨機応変につかって前半縦、後半横バギーをつ買ってました。

縦型の特徴は、車いすが通れる幅があれば通行でき、スーパーなどレジで並びやすい・体格がよくなれば、前に座ってる子の背もたれを後ろに座った子がけり出すこともある・本体自体結構重くて、大きく車のトランクに収納するのは苦労。

横型は、お座りできれば、計量横型バギーが使いやすい・何点は狭い通路が通路にくい・2人のりが目立ち、すぐ見つけやすかったり、他人に声かけられる率も高い・バギーの取っ手にフックをつけてみればバッグ、水筒などちょっとしたものを下げられ便利。

ベビーカーを日々捜査していれば、何気に生活してきた細かいことに気が付くように。

スーパー通路・レジ通路の幅・小児科の通路、待合室もベビーカーが持ち込めるか?お手伝いする方がいるか・バリアフリーか・エレベーターに乗れるか・授乳室、トイレまで持ち込めるか?

その中で、自分が操作しやすい環境へ必然と向かっていくようになるでしょう。

2点用意して、主人と2人で交互にだっこ


我が家は、寝がえり打つまでベビーベッド代を横向きにし、2人並べて寝かせてました。

それ以降、大人シングル布団を横に使って、ベッドは使わなくなりました。

各メーカーを試し、合うおむつ探し。枚数勝負ですから、大量のごみ袋も必要に。

おむつ処理グッズもありますが、量販店でビニール袋を買って利用。長細いビニール袋一つ入れては、結び目をつくって、ソーゼージ状態で袋に4~5個くらいまとめて入れて、捨てるのに楽。においも漏れなかったです。

授乳クッションは、新生児期から必要に。産院ベッドでも既に使っていて、U字型クッション。同時授乳ができれば楽。

授乳クッションをママの体に沿わせて、子を両脇に後ろから乗せ、フットボールみたいに頭を買あけ同時授乳。

うまくできない時期背もたれを多用したり、家族の介助でクッションに乗せてもらい、一人ずつしていると、時間がB愛ですが、同時なら短縮。

ですが、赤ちゃんの頭が重くなって、身体がクッションからはみ出るようになれば授乳クッションだと同時授乳は難しくなり、折を見てひとりずつ授乳することに。

ハイハイしだすような時期になればママ自身寝そべると、子供2人が上に乗って授乳でき、本当に自分が乳牛になった気分。

授乳は、完全母乳、粉ミルク混合、ほぼ粉ミルクの方など人それぞれですから、その中で工夫して楽になる方法を見つけましょう。

夫をイクメンにするためのポイント

我が家は今3歳の子がいて、実は私と夫は3年ぐらいつらい不妊治療の経験があって、治療がとても苦しく、もうこの居る夢を思うのはやめたい、2人だけでいいと思って、治療をやめた直後の妊娠。

不妊治療はいっぱい泣いて喧嘩しても、あの時間があったから、妊娠前夫婦として子を迎える準備ができた気がします。

子は夫婦が望み生んだものという認識を持ってください。


妊婦検診の主人同行率100パーセント。主人が平日休みだったことが、その理由で、私は同行してもらうのが当然だと思ってます。

妊娠し体に変化ないパパには、妊婦検診は赤ちゃんの存在を実感できる唯一の場だから。

4Dの画像が見られて、主人は俺と同じ手してると興奮。

妊娠中の病院は極力一緒に。

出産のとき私は肉離れして、産後動けなくなりました。そこで産院での説明は主人に参加してもらいました。

ママに任せず、パパに参加を。

育児で、我が家のパパのかかりは授乳以外すべて。

完全母乳で飲ませていて、おっぱいだけはパパには無理でも授乳以外ママじゃなきゃダメということもないです。

お風呂はパパは体が大きくて地かWらがあり楽で、おむつ替えはだれでも結果綺麗になっていれば同じ。

離乳食も早く食べ終わるパパに与えてもらえば、夫婦で食事ペースが同じぐらいになり帰っていいです。

ママしかできないことを作らず、パパにも授乳以外はできます。

私は主人が休みの日、育児をバトンタッチし、産後2か月から仕事に復帰。

主人と息子はたのしくて大変な時間を過ごしてます。先日2人で動物園に行ったそうです。

この記事を書いたユーザー

fea このユーザーの他の記事を見る

SOHO

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら