タバコ代と生活費

低所得者の喫煙率の高さを新聞記事で見たとき、
筆者は違和感を感じました。

タバコを買って食費など生活費は大丈夫なのか? 
タバコって高いのに、他の支払い影響しないの?と疑問です。

タバコが1箱400円として計算して、それを1日で消費するとします。
400円×30日として計算しても12000円です。

低所得と言うのは手取りが年間約200~250万円と言われているそうなので、
ここで250万で計算すると月々の収入20万円強です。
そのうちの12000円がタバコ代 

それってどうなのよ・・・

生活に困るのにタバコを買うお金はある?

「子供の学校のお金が払えなくてさ~」と言いながら酒飲んでタバコ吸っている人に
「まずはタバコをやめたらどうなの?」と言った事があります。

たいてい「唯一の楽しみとストレス解消だから。」と返事されます。

筆者がこのような経験をした!と人に話すと、「いるよね~そういう人。」と同調する人もいます。
意外とこういう人は多いみたいですね、残念です。

子供の学校関係のお金って たばこ10箱分うらいじゃないかな?
例えば給食代としても月に4000~5000円あれば足りるよね?
タバコやめれば余裕で払えますよね。

税金などを滞納しても酒とタバコはやめられない

家賃滞納してもタバコは吸う。
子供の学校のお金を払ってないけどタバコは吸う。
税金払ってないけどタバコは吸う。

支払うべきものを無視してもタバコは吸う・・・

たまに「いざとなったら自己破産する!」とか言う人が居るそうですが、
借金は自己破産でチャラになっても 税金は無理ですよ! 
その辺ちゃんと理解してますか?と聞きたいですね・・・

身体の為にもやめたほうがいいよね

喫煙率は女性が高くなっているそうです。
過去喫煙者の筆者が偉そうに言いますが 「タバコやめるほうで頑張ってみたら?」

生命保険にもタバコを吸わない人の割引が有ります。 将来的にタバコを吸う人の健康保険負担金が増えるなんてこともあるかもしれませんよね。

タバコを吸う人の立場も年々悪くなるばかりですから、辞めて損は無いと思いますよ。

この記事を書いたユーザー

めぐ このユーザーの他の記事を見る

現在は専業主婦してます。

得意ジャンル
  • 育児
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス