人とのコミュニケーションとして、最低限の挨拶は交わしたいものです、
しかし、その最低限の事すら出来ない人が居ます。

面倒だから、人と関わりたくないから、様々な事情はあると思うのですが、
ただ一言 おはようございます、 こんばんは など短い言葉を発するだけです。
挨拶はコミュニケーションの基本と筆者は思っているので
面倒がらずに きちんと挨拶を交わしたいものです。

挨拶できない親

親自身が挨拶が出来ない人も多く、同じ学校でクラスも同じなのに挨拶したことが無い!なんてこともあります。

酷いケースだと挨拶しても無視したりする人も居るといいます。
そこまでして人とコミュニケーションとりたくないのかな??と不思議です。

学校に限らずご近所さんでも挨拶しないという人が居ます、相当な人嫌いなのでしょうか?それとも、極端に人見知りなのでしょうか?

様々な事情はあると思いますが、「挨拶はちゃんとしなくちゃ、子供に示しがつかない!」と思うのは筆者だけでしょうか?

挨拶は最低限のコミュニケーション

家庭でも おはよう いってきます おかえりなさい おやすみなさい ちゃんと言ってますか?面倒で言ってない人居ませんか??

家族間でもちゃんと挨拶できないのに外で出来るのでしょうか??


親がちゃんと挨拶をして子供に教えてあげるべきだと思うのですが・・・

知らない人に挨拶しろとは言いません、でも 知っている人にはちゃんと挨拶したいですよね。
人間関係が薄くなっている時代だからこそ、挨拶で人とつながって生きていたいですね。

この記事を書いたユーザー

めぐ このユーザーの他の記事を見る

現在は専業主婦してます。

得意ジャンル
  • 育児
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス