日本からのアクセスがよく、飛行機で東京から4時間、福岡から2時間30分。
時差も1時間と、初心者でも行きやすい海外として最近注目を集めています。
今年のGWに台湾旅行を考えている方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、台湾に行ったら必ず行きたいおすすめ観光スポットを厳選してご紹介します!
是非参考にしてみてくださいね。

① 九分(ジョウフン/キュウフン)

出典 http://ja.best-wallpaper.net

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルと噂されていて、日本人観光客が急増。台湾人観光客と一緒に大盛り上がりしている観光地です。
台北からもバスで2時間ほどと近く、バスもたくさんでていてアクセスが良いのもまた魅力的◎

また絶景だけではなく、お茶屋さんやお土産店が充実しているので、1日中いても足りないくらいのスポットになっています!

お茶屋さんでまったり・・・

出典 http://media-cdn.tripadvisor.com

こちらは「九份茶坊(ジョウフンツァーファン)」というお茶屋さん。
九份最古の芸術館です。現在の建物は1912年に漢方治療院「翁山英故居」を芸術家のオーナーが改装して高級茶店として生まれ変わりました。

特に烏龍茶のチーズケーキはガイドブックによく掲載されることがあって人気があり、お茶と一緒に注文される方が多いのだとか。

屋台グルメも必見!

出典 https://retrip.jp

こちらは九份の街を登った上の方にあるお店の「芋圓」という台湾スイーツ。
芋圓とは、タロイモの粉と小麦粉を練って茹で、直径2cmほどのお団子にしたものです。ホットとアイスの二種類があります。

過去に何度も行きすぎてもうどんなものか完全に覚えてしまっていますが、それでも時間が経つとまたふと行きたくなるのが九份です。

出典 http://keddy-taiwan.com

賑やかな老街で食べ歩きやお土産物巡りもとても楽しいですが、九分には眺めのよいカフェや茶館がたくさんあります。お店の雰囲気も値段もそれぞれなので気分に合わせたおみせで九分を眺めながらゆっくりお茶をするのがオススメです!

出典 http://4travel.jp

②台北101

出典 http://www.bizblogdehp.jp

台北101ビルは地下5階+地上101階からなり、101という名前の由来はここから来ているそうです。また、世界一速いエレベーターとしてギネスブックにも認定されていたのだそう。

地下1階から5階まではショッピングモール、89階と91階には展望台があります。
展望台まで行って台北の街を一望するも良し、ショッピングモールで買い物するも良し、レストラン街でランチやディナーをするのも良しですね。

有名ブランドがたくさん!

出典 http://www.taipeinavi.com

台湾で世界の高級ブランドをチェックしたいのなら、ココに来るのが一番!しかし、それだけではなく、街で見かけるカジュアルブランドも多く入店しています。

また、あちこちにベンチが置かれ、ちょっとした休憩場所があるので休憩しながら楽しくお買い物できそうです。

フードコートも充実

出典 http://www.taipeinavi.com

牛肉麺、麻辣鍋、蚵仔煎といった台湾料理の店からパスタ、インドカレー、韓国料理、香港茶餐店、回転すし、ラーメン、日本料理、ファーストフード、ドリンク、デザート店…と、30軒あまりの店舗が並びます。

レストランも有名な鼎泰豊があったり、フードコートもありました。夜に外から眺めると、ライトアップされていて素敵でした。建物の中もおしゃれな造りでした。

出典 https://www.tripadvisor.jp

ビル内にある有名ブランドブティック店の数々はため息が出るほど素晴らしかったです。

出典 http://4travel.jp

③中正紀念堂

出典 http://livedoor.blogimg.jp

白亜の基壇の上にそびえ、八角形の瑠璃瓦の屋根をもつ高さ約70mの巨大建造物。
中国独特の建築様式、宮殿陵墓式でつくられていて、中国らしい雰囲気がただよっています。

台湾・中国の歴史や時代背景やを知っておけばその楽しみも何倍にもなると思います。

家系交代式は必見!

出典 http://worklife-create.com

観光客に人気なのは家系交代式で、毎正午に行われます。
訓練されている兵隊が一寸の狂いもなく銃剣を交換したり、行進したりしていきます。任務に就いたら1時間は微動もできず、まばたきも控えるよう指示されるのだとか。

最寄りの地下鉄駅からして立派。散策するにもジョギングするにもいいところ。それだけ広い。中華圏の方たちはスケ-ルの大きさにこだわりがあるのかなぁと、いくたびに感じます。

出典 http://4travel.jp

正面の階段を上がりきって振り返った時の雄大さが好きで台北観光時は必ず訪れます。

出典 https://www.tripadvisor.jp

④龍山寺

出典 https://upload.wikimedia.org

ここは創建約270年の台北で最も歴史のあるお寺で、凝った装飾が施された建築物は一見の価値あり!そしてなにより、願い事をすればご利益があるとして、地元の人からも厚い信頼を受けています。

恋愛成就お守り

出典 https://www.travelbook.co.jp

琉山寺でゲットできる縁結びのお守り、参拝したのならさらに効果が期待できるのではないでしょうか?真っ赤なハート型のお守りは更に恋愛運を強化、絵ハガキもセットになっています。

金運・学業のお守り

出典 https://www.travelbook.co.jp

お金を赤い紐で結んでいるのは「中国結 風水六帝古銭」と呼ばれる財運が良くなるお守り、「招財進賓 元宝」は財布のある場所に一緒に置くと金運アップにつながるのだとか!

寺の中には神様が複数いるようで、皆至る所でお祈りをしていました。日本のお寺に似ている部分もありますが、お祈りの方法も日本とは異なるので注意してみると興味深いです。

出典 https://www.tripadvisor.jp

夜は建物や金物に光があたり、宗教の音楽のせいもあり幻想的な雰囲気になります。

出典 http://4travel.jp

⑤淡水

出典 http://photo1.ganref.jp

台北市からちょっと遠出をするスポットとしてオススメなのが、台湾のベニスと言われている「淡水」。
かつて世界に向けて開かれた港だったことから、異国情緒を色濃く残しており、地元で人気のデートスポットです。

赤レンガの建物をみてお散歩

出典 http://www.taipeinavi.com

赤レンガ造りがのどかな雰囲気を醸し出しています。
ゆっくり散策してみるのも良いですね!

絶品グルメもいっぱい!

出典 http://www.taipeinavi.com

こちらは「阿給」という食べ物。肉や春雨を油揚げに詰めた蒸しもの料理で、中国語でアーゲイと読み、日本語の油揚げの発音に由来するといいます。

他にも淡水には様々なグルメがあるそうですよ!

街の散策は楽しいですし、雰囲気のあるカフェやレストランもあります。駅前の老街を歩くだけでも楽しめます。

出典 https://www.tripadvisor.jp

日本でいうなら江ノ島みたいな雰囲気でしょうか。とにかく人がたくさんいますが、素敵な風景です。

出典 http://4travel.jp

さいごに

台湾にのおすすめ観光スポットをご紹介してきましたが、ここでご紹介したのはほんの一部。何度でも行きたくなってしまう魅力が台湾にはたくさんあります!

日本語が通じる場所がほとんどなようですので、初めての海外旅行としてもおすすめです。台湾に行かれる際に参考にして頂けると嬉しいです。

この記事を書いたユーザー

ちょこまか このユーザーの他の記事を見る

3歳児の子供を持つ専業主婦です。家事の合間に、気になることを記事にしていきたいと思っています!まだまだ新米ですが、読んでいただけると嬉しいです。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • ファッション
  • キャリア
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス