新年に新調したくなるものの1つに財布が上げられますが、春財布といわれるこの時期にお財布を新しくしてみませんか?


じゃあ春財布っていつ買えばいいの?ということでサイトを調べてみましたが、この時期です!と書いてある期間がサイトによりまちまち。ならば重なっている時期が間違いない時期なのでは?!ということで、お正月から旧暦の正月である2月17日or18日あたりまでであれば間違いないのではという結論に達しました。

自身のブログでも書きましたが女性誌もこぞって特集を組んでいるので、皆さまも目にしていらっしゃいますよね。その年によって効果があるもの、色、モチーフなどこだわるときりがないのですが毎日使うものだからこそこだわってみたいものの1つでもあります。他にも書いていらっしゃる方がいると思いますが私なりにまとめてみました。


まず色にこだわってみましょう。
2016年、金運をUPさせるにはバイカラーのお財布こそが最強のラッキーウォレットとのことでした。2色使いのモノを選ぶことによって、ふたつの運勢を引き寄せることができるとか。実は昨年もバイカラーは良いと書いてあったので気になっています。

ゴールド 吸収しため込む力
白    金運のリセット、浄化
ピンク  女性らしさや恋愛運のアップ
  ピンクベージュ   自力だけでなく他力効果もあるたなぼた財布
  サーモンピンク   出会いだけでなく結婚や家庭運
  ヴィヴィッドピンク モテ運アップ
ベージュ 安定や品格
茶色   金運の安定、貯める力のアップ
黒    信頼や今の状態をキープ、お金を守る
シルバー ビジネスや才能、人脈
チェック 健康運や基盤づくりに

ピンクと一口に言っても微妙な違いでこれだけ効果も変わるのですね。

フルジップタイプは無駄遣いを防ぐ形といわれています。それを聞いてフルジップ型に替えたこともありましたが違いは解りませんでした。

次はモチーフにこだわってみましょう。
2016年はフルーツ柄がよいとのことです。中でもレモン柄がいいと女性誌数誌に出ていました。可愛らしく爽やかな柄で取り入れやすいモチーフですね。
並んでバッグタイプも今年最大の金運のキーワードでお金を集めその場に留めてくれる効果が。単体でも持って歩けるのでエレガントさも○
スタッズ付は、お金を財布に留め飛んでいかなくする効果
リボンモチーフは人との縁をつなぎ新しい出会いをもたらす効果
パイピングにもお金を留める効果があるそうです。

素材は本革がおすすめで中でもヘビ革は人脈を増やし、楽しく使うお金を増やしてくれるそうです。百貨店で確認したところSALE期間でもあり、一万円以下でもヘビ革のお財布が手に入ることが解りました。

いかにもヘビ革だと取り入れにくいのですが単色のものだと取り入れやすいですね。

ブランドものや熟練の職人さんがハンドメイドで作る高価なお財布を持っていると運気が上がるという説もあれば、収入によって分相応のお財布を持った方がいいなど違う説があったり悩ましいところですが、これだけで運が変わるものではありません。

ただ財布は毎日使うものなので、その財布にこだわることで自分自身の気持ちが変わることは確かにあると思うのです。気に入ったものを大切に使うことで、よい運が入ってくるのであれば試さない手はありません。
1ヶ月に1度お財布の中身を全部出して入れ直すだけでも浄化できるとのお話ですので、気に入ったお財布があり替えたくないわという方もこれくらいならできそうですよね。

お財布にまつわる話はたくさんありすぎて何を信じるか、またこだわらないことも持つ人の選択。私はここ数年、毎年財布を替えていますが理由はそれぞれ違い昨年のは汚れが目立ってきたので(消しゴムで消してもすっきりしなかったので)今年も新調しました。強運を引き寄せたいのでバッグタイプのものにしてみましたが、色が斬新で買い物に行き財布を開くとそれをネタに声をかけられます。それもお財布効果でしょうか。

最後になりましたが使い始めに良いとされる寅の日は12日に1度巡ってくるので特筆はしませんが、3月末までの寅の日と大安や一粒万倍日が重なる日をあげておきます。

2016年2月2日(火)寅の日 + 大安
2016年2月26日(金)寅の日 + 天赦日
2016年3月9日(水)寅の日 + 一粒万倍日
2016年3月21日(月)寅の日 + 一粒万倍日

その他にも立春やひな祭りなどもよいといわれます。新年にお財布を買い替えられなかった方や、これを機に新しくしようと思っている方は是非よい日を選んで金運を上げちゃいましょう。

この記事を書いたユーザー

流星 このユーザーの他の記事を見る

Fashion,スイーツ大好き。
ある時期から丁寧に暮らしたい・・・そう思いはじめ季節に寄り添い、暦の行事を大切にした優しい暮らしが理想です。現実はそうもいかないので少しずつ少しずつ理想に近づけるようにと思っています。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら