ドラえもんの登場人物の一人ジャイアン。
彼は、いじめっ子キャラということで定着しておりますが、映画シリーズでは男らしさを全面に出し、頼れる兄貴キャラという側面も持ちあわせます。

そんなジャイアンの名セリフ(?)のひとつに、

オマエのものはオレのもの オレのものもオレのもの

というものがありますが、それがジャイアンのいじめっ子代名詞として世に知れ渡っておりますね。

◎ジャイアニズム

1990年代[1]に見られる俗語であり、学術的に統一的な見解は出されておらず、識者によって定義が若干異なる場合がある。その根本は、「横取りジャイアンをこらしめよう」[2]においてジャイアン本人が発した「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」という言葉に由来しており[3][4]、自らの所有物(占有物)については当然に自分の所有権を主張しつつ、他者の所有物に対してさえも全く法的な根拠なしにその他者の所有権を否定し、所有権が自分に属することを暴力的に主張するという、極端に利己主義、独占主義的な思想を指す[5]。

出典 https://ja.wikipedia.org

こんな俗語が生まれてしまうほど、世間に浸透している言葉なのですね。

しかし

なにげなくツイッターのTLを目にしておりましたら、その言葉の真意が別にあることを知ってしまいました。

◎「オマエのものはオレのもの~」の真意とは?

こういった出来事があったのですね。
アニメ版のジャイアンでは想像がつかないのですが、映画版だとあり得ますね!

◎ジャイアントのび太、入学式での出来事

YouTubeで動画を検索したところ、海外版のジャイアンとのび太の入学式での出来事がアップされておりました。
誤って軽トラックの荷台に積んでしまったのび太のランドセルを、動き出した軽トラをどこまでも追いかける幼き日のジャイアンがとても健気に映ります。

ジャイアンをただのいじめっ子ととるか、頼れる兄貴分ととるかは、のび太にとって微妙な感覚だとは思いますが、そういった一面があるということも頭の片隅にとどめておきたいですね。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら