しっかり寝てくれるような心掛け

産まれたての赤ちゃんはとても典氏みたいですが、ミルクたっぷり飲んでぐっすり眠ってくれれば、お母さんはどんなに楽でしょう。


私は2人の子育てを経験し、授乳に3~4時課の気に起きるのがきつかったです。一晩中だれにも邪魔されないで、ぐっすり眠りたいと何回も思いました。

特に娘は夜泣きがひどくて眠ってくれず、慢性の睡眠不足。赤ちゃんは泣くことがコミュニケーション手段で、何か訴えていたりします。

先ずよな期の原因を探りましょう。授乳後ゲップされるのを忘れずに。そして母乳なら、お母さんがガスの出やすい食べ物を食べ過ぎないよう注意するのもいいです。玉ねぎ、ブロッコリー、サツマイモ豆類など食べ物はガスがたまりやすいです。

歯茎をマッサージする、噛むおもちゃなど利用してみてもいいです。おしりチェックし、かぶれを見つけたら赤ちゃん用の弱いかゆみ止めを詰めてください。


夏暑苦しいので、冷房、扇風機を利用したり、赤ちゃん用アイスノンを利用するのもいいでしょう。汗かいてるようなら、下着を取り換えてください。

そして冬布団を温め寝かせるように。冷たいベッドに入れれば嫌がり、赤ちゃん用湯たんぽかあんかを使ってください。

湯たんぽの湯漏れ、安価の設定温度を高すぎないように注意。昼元気に遊んでも、夜は急に発熱することもあり、熱がないか確認。そして、熱があれば即医者へ行きましょう。

お腹はすいてなく、熱もなくおむつも平気。ではなぜ?

原因はおそらく抱っこしてもらいたいことです。お母さんの心臓の音を聞けば安心し眠れることも。最近心臓みたいな音を出すぬいぐるみも売っていて、利用してみましょう。

抱っこしながら背中を優しくさすり、子守唄をうたってください。ゆったりテンポいい歌を。声で安心します。

ロッキングチェアを持っている方は、抱っこしてゆっくり揺らしてください。

車でドライブなら、ベビー用カーシートにきちんと入れ、後部座席に座らせ、子守唄、ソフトな音楽やクラシックをかけてください。30分ぐらいで寝ます。

昼しっかり遊ばせてますか?長すぎたり、テレビばかり見ていたりしないでしょうか?

昼外に散歩に行ってみるのも効果があります。疲れすぎも夜泣きになりますから、ほどほどに。

決まった時間寝かせるよう心掛け、電気スタンドを利用し部屋の証明を少し落としましょう。テレビ、ステレオもボリュームをなるべく落とします。

夜泣きがひどかったのは、2~3か月。一生は続かないので、神経質にならないように。



泣き止まない赤ちゃんへの対処

突然理由もわからなくて、泣き出す解き、新米ママはおろおろしてしまいます。泣くことでいろいろ感情を示しているのでしょう。それを理解したいが、わからないことも結構あります。

基本的なこととして、赤ちゃんが泣くときの理由で頻度の高いものを。

おむつが汚れてる・お腹がすく・のどが渇く・眠たい・抱っこしてもらいたい

こうしたことでなくケースはかなりあり、もう一回こうしたことを要求してないか、おむつ確認、授乳、抱っこするなどし様子見を。

さっき授乳したばかり、おむつを買えたばかりであっても、もう一度チェックを。意外にお腹がすきたくさん飲んでくれたり、おむつが汚れてることもあります。

基本的なことを要求して泣くのでなければ、赤ちゃんとママの気分を変えてください。

すごい勢いでなくと、ママも泣きたくなり、時にイライラすることも。

そこで自分が思い切り楽しい気分となり、同様、赤ちゃんが好きなメロディー、ママが好きな歌など歌いましょう。

赤ちゃんもままにつられ音楽に乗り、笑ってくれたりします。自分が楽しで寝るところを見せるのがポイント。

好きなおもちゃを渡すといったこともいい方法。ただどうぞと渡すのは、払いのけたり、首を振ることになり、ぬいぐるみは、そのキャラになりきりぬいぐるみを持って、ママが演じます。

飛んだり、なく、笑ったり、キャラが面白おかしく動けば、赤ちゃんも気になり手を伸ばしてくれます。

興味を持ってくれるよう楽しく演じるのが大事。


泣き止まない時は横に寝かせ様子見するという方法も。すると赤ちゃんはいとりになり、我に返ったみたいに、どうしてないてるかわからず泣き止むことがあります。

そして、独りぼっちではいけませんが、少し離れたところで見守ってみるといったこともいいです。

奥の手として、この好きな番組を録画したdvd。

私は赤ちゃん向け番組が好きになり始めのとき、複数録画して、夜泣きが激しいときにこれを見せました。

すると、だんだん落ち着き始めて、ついに笑い出したのです。

ただ泣いてることもかなりありますが、若しかしたら、熱があったり、頭売ったり、どこか痛みがあるサインで泣いてることも。

泣き止まない時熱を測ってみたり、体、頭を調べたり、体の様子を見ましょう。自分d根分からない時、自信がなければ、夫、周りの人、小児健康電話相談を利用してみるのもいいです。

この記事を書いたユーザー

fea このユーザーの他の記事を見る

SOHO

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら