子を寝かしつけるときのイライラしないコツ

子を寝かしつけるときは、なかなか寝付かないと、かわいい子デモついイラッときます。

そうしたとき、イライラしないコツを伝授。

羊を数えてはいけません。単純に数を数えましょう。

数えるリズムは約1秒間隔。抱っこで背中をトントンしながら、その数を数えます。

500まで数えたら【8分】。

これが数字を数えることの最大のメリット。根貸し付けは毎日ですから、毎日のデータが蓄積。今日は500で就寝。昨日は550だった。

こう把握してみれば、いつ寝るのかといった不確実さを取り除けます。

そしてゴールを想像できればあと100だから頑張ろうとポジティブな気分になれます。

抱っこなら、どちらかの腕にかなりの重さがかかって、娘なら7キロ。ダンベルと一緒ですが、今日は700数えるとすれば、筋トレもできます。

子育てで注意するのは、感情的怒り。それを排除する工夫を紹介しました。


乳児に早寝早起き習慣をつけさせる

最近はコンビニ、レストランで夜遅い時間、若い夫婦が乳幼児を連れてる光景を見ます。


ですが、乳幼児に夜更かしさせれば、成長ホルモンが十分ではなく、子供の脳、体に悪影響を与えることがあります。


早寝早起き習慣をつけるのに、早く寝かすより早く起こすことが大事。

乳幼児は朝7時ぐらいまでに必ず起こしましょう。前日夜更かししたからと言って、朝ゆっくり起こすのは、なかなか早寝早起き習慣が身に着けられません。

起こしたら日光浴をします。朝日を浴びることで、正しい体内時計を作れ、規則正しい生活習慣のため朝食は必ず食べさせてください。

夜ぐっすり寝ることができるよう昼はなるべく体を動かします。昼外で活動すれば、夜眠りやすく、日光に含まれるビタミンDで、子の骨が丈夫になるといったメリットも。

そして、余り昼寝させ過ぎないこと。午後3時ごろに起こしましょう。それ以降まで眠ると夜寝つけなくなります。

有ご飯は19時には食べましょう。朝食のためにも夜食はやめましょう。

夜寝る前熱い風呂に入れないでください。熱い風呂は、夕方から夜にかけ下がった体温が急に上がって体内リズムがくるってしまい、寝漬けなくなります。

21時には就寝してください。就寝1時間前ぐらいに、部屋の明かりを暗くし眠りを誘うことにしましょう。

子が眠れば、パパやママもなるべく早く寝てください。パパ・ママが夜更かしすれば、部屋の明かりが漏れたり話声、テレビの音がして、この眠りを妨害してしまいます。

フォローアップミルクを上げる前に大事なこと

フォローアップミルクはもともと牛乳の代用で開発されて、不足してる鉄、ビタミンを補って、牛乳よりもたんぱく質、ミネラルを減らしてつくられています。

育児用ミルクは母乳代替品として必要になる栄養がバランスよく含まれますが、フォローアップミルクはあくまでほかで栄養を取ることを前提にし、不足する栄養をおぎなう目的でつくられてます。一般的に9月以降の乳幼児に与えてください。

母乳で育ててるママの中で㋈過ぎてもおっぱいだけだと不安になり、フォローアップミルクを与える方も多いです。

わたしにも「9月になればフォローアップミルクを与えていいのか?」といったままの質問が来ることがしばしば。

乳児期後半母乳だけだと鉄分が不足するのは本当の話ですが、母乳で育った子はなかなか乳離れできなくて、まったく離乳食が進まないことが多く1歳過ぎてもおっぱいだけということも。

中には保健師、小児科医に「いつまでもおっぱいだけだと鉄分不足になる」と指導されて、落ち込むママもいます。

しかしおいしそうに飲む子をどうやって無理に話さなければならないのでしょうか。母乳に含まれる鉄分はとても吸収率がよくて、母乳だけでも病的な貧血になることはほぼないです。

フォローアップミルクは、0歳からの育児用のものよりも鉄分多めであることをアピールしてますが、実際の鉄分含有量は、フォローアップミルクや育児用、母乳で大きな差はないです。

そして、フォローアップミルクは牛乳に近い栄養かで9か月の子にはたんぱく質、ミネラル分が多く人造に負担をかけてしまうことも。

学会でもフォローアップミルクは必要ないと言ってます。

体重栄養が多いほどいいわけではなく、母乳で育った子は、焦らずゆっくり子のペースで離乳食をすすめましょう。

また、母乳でなく育児用で育った子も、9か月過ぎたからといって、フォローアップに変える必要はないです。

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