“誰にでも人生のセカンドチャンスは巡ってくる”

ーたったひとつの出逢いが、人生を大きく変えてしまうことがあるー

幾度と訪れるチャンスに、人は気付かず見過ごすことが多いものです。日常の何気無いワンシーンにも人生のターニングポイントが転がっているのかもしれません。

ジェームズ・ボーエンという男

出典 http://youtu.be

ミュージシャンを夢見て、イギリス・ロンドンに帰郷した1人の男性がいました。彼の名はジェームズ・ボーエン。
プロのミュージシャンを志すも様々な困難があり、挫折そしてヘロイン中毒…ホームレスとなってしまいます。国からホームレスと認定され、住居を提供されるも収入は無く、生計を立てる為にストリートミュージシャンとして路上で音楽を奏でるのですが、現実は厳しく、なかなか人々は足を止めてくれません。罵倒する人さえいます。小銭程度の稼ぎでギリギリの生活を送っていました。

1匹の野良猫との出逢いをキッカケに人生が変化してゆく

出典 http://youtu.be

自分には価値が無く、惨めな人間だ…こんな生活でいつまで生きていけるのか…絶望の最中、1匹の野良猫と出逢います。
ジェームズの住むアパートの外に、お腹を空かせ弱った猫がいました。その猫は怪我を負っていてジェームズは放っておけなかったのです。自分が生きていくのがやっとのジェームズでしたが、この野良猫の為に全財産をはたいてケアを行い食べ物を与えたのです。そしてこの猫と共に生きていくことを決めたのです。
これがジェームズの人生のターニングポイントだったのです!

相棒の誕生

出典 http://youtu.be

ジェームズはこの猫を『ボブ』と名付け、どこへ行くのも一緒でした。家族が出来たのです。守るべきものが出来たのです。これがジェームズを強くしました。
ボブと生きていく為、これまで抜け出せずにいた薬物依存からも克服することに成功。地獄の禁断症状に耐えれたのです。ボブが居てくれたから。

人からの裏切りや罵り…人生路頭に迷っていたジェームズを包み込んだボブの愛。それがジェームズに生きる希望を与え、笑顔を取り戻したのです。

スターとなったボブ

出典 http://youtu.be

ボブと共に路上に立ち、音楽を奏でる姿は瞬く間に有名になりました。今までほとんど彼の音楽に足を止めなかった人々が足を止め、笑顔になり、ジェームズは幸せを噛み締めていました。

毎日沢山の人が2人に会いに路上ライブを訪れ、沢山写真を撮り、沢山のお金が集まるようになったそうです。
ジェームズはこの話を本にしたのですが、これがまた大ヒット。ベストセラーとなったのです。彼のストーリーに感銘を受けた人々は出版記念のサイン会に長蛇の列を作っていました。

薬物中毒からホームレスまで落ちた1人の青年が、1匹の猫との出逢いで有名人に。この人生の展開を誰が予想できたでしょうか。たったひとつの出逢いが、人生を大きく変えることがあるんですね。そして『誰にでも人生のセカンドチャンスは巡ってくる』というジェームズの言葉に勇気付けられます。

サイン会はジェームズのサインだけでなく、猫の足型スタンプ(ボブのサインの代わり)まで押してもらえるんですね!とっても可愛らしいですよね。

ハイタッチするんです。とっても可愛い!猫好きにはたまりません!
2人で支え合い、お互いの人生を変えた心温まるストーリーですね。親友であり、親子でもあるような、ジェームズとボブの信頼関係が写真からでも伝わってきます。

出典 YouTube

ボブを想い、守るためにもう一度人生と向き合い、日々闘うジェームズと、ジェームズを見守り、大きな信頼と愛情でジェームズに寄り添うボブ。ジェームズには信頼できる相棒が出来て本当に良かったですね。たかが猫、されど猫です。
猫は気まぐれで自由、言うことをきかないなんて言われますが、猫だって優しくて人に寄り添います。私も長年猫と暮らしてきましたが、人間の気持ちがわかるんじゃないかと思うほど優しく温かい生き物なんですよね。あの澄んだ瞳に見つめられると、なんでも心の中を見透かされてるような気分になります。

人生、諦めなければ良いことがあるんですね。
ジェームズとボブが1日でも長く一緒にいられることを願うと共に、ロンドンへ2人に会いに行きたくなりました。このストーリーは日本語訳され出版されています。詳しく知りたい方は是非読んでみられるといいですね。

この記事を書いたユーザー

A.Jism このユーザーの他の記事を見る

海外かぶれ✈︎のコテコテ大阪人ライターです。まだ日本では伝えられていないような海外ニュースを中心に、育児ネタ、雑学ネタを記事にしたいと思います。多くの人に感動を、そして様々な問題を考えるキッカケを与えていきたいと考えています。やんちゃな2児の育児に奮闘する傍ら、執筆活動を頑張っています★よろしくお願いします!

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 育児
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス