滑舌の悪いプロレスラーと聞いて思い浮かべるのは

天龍源一郎さんと

長州力さんが有名です。

天龍源一郎の場合

天龍源一郎さんは大晦日の恒例となった「笑ってはいけないシリーズ」を筆頭に様々なメディアで滑舌の悪さを披露しています。例えば競馬実況に挑戦して

ダートの上を一斉に駆け出した競走馬たちと共に、天龍の舌も走り始める。まずは各馬の紹介からスタート。しかし、多数の出走馬に、天龍は全く追いつけない。各レース出走馬の名前と順位を必死に何かを伝えようとしているが、映像を見ながら視聴しないと全く状況が伝わらない。実況中、興奮が高まると絶妙の滑舌がさく裂し、撮影中にも関わらず思わず笑ってしまうスタッフもいたほどだ。

出典 http://news.nicovideo.jp

爆笑を誘い、ニコニコ生放送でも競馬実況を行われました。

天龍さんの場合は奥さま曰く「お酒と試合でラリアットを受けて喉が潰れた」からだそうですが、それにしてもと言いたくなるくらいです。

長州力の場合

滑舌の悪いプロレスラーとして双璧をなすのが長州力さん。長州力さんも天龍源一郎さんに負けず劣らず滑舌が悪い!ということでメディアに引っ張りだこです。
例えば

出典 YouTube

天龍源一郎さんも挑戦した競馬実況に挑戦!互いの滑舌の悪さを競い合いましたが、長州さんご本人は

長州は「『日本一』って誰が決めたの? そんなに滑舌悪い?」と登場するなり早くもキレ気味だ。

出典 http://www.tokyo-sports.co.jp

滑舌が悪いと言われることに納得できない様子。それはそうでしょう。何せ長州さんの近くには天龍さんだけでなく、

出典 YouTube

「何を言ってるかわからない」ことでは天龍源一郎さん、長州力さんに負けてないハスキー本間こと本間朋晃さんがいた事がありますから「あいつの方がひどい」となるのも当然でしょう。

二人揃って

そんなことを言いながら二人揃って会見に出てきたりしています。

出典 YouTube

こうやって”滑舌の悪さ”をタレント活動のウリにしていますが、しかしプロレス担当をしていたスポーツ新聞の記者さんによれば

取材していた当時、藤波、長州、天龍については、そこまで聞き取りにくさは感じなかったというのが本当のところだ。特に天龍はトークに“天龍節”と言っていいような独特の切れ味があり、時に聞きほれてしまうほどだった。

出典 http://www.daily.co.jp

”滑舌が悪い”というのではなく聞き取りにくいということはなかったそうです。

本当に滑舌が悪いプロレスラーは

滑舌の悪いプロレスラーというのは本当にいるのですが、それは紹介したお三人ではありません(本間さんは声が潰れているので滑舌ではない)。では、誰が本当に”滑舌が悪い”プロレスラーなのか?と言いますと、それは・・・

「世界の荒鷲」と言われた坂口征二さん。

俳優の坂口憲二さんのお父さんとしても有名です。坂口征二さんの滑舌が天龍源一郎さん、長州力さんよりも悪いというのを断言できるのか?
それはある現役プロレスラーが告白をしてくれたからです。

出典 YouTube

この方は現役のプロレスラーであると同時に現在文京区議会議員でもある西村修さんです。西村修さんは新日本プロレス出身で天龍源一郎さんが新日本プロレスに参戦してた頃に若手レスラーとして天龍さんはもちろん長州力さん、先ほど紹介した坂口征二さんとも直に接しています。
その西村修さんが「長州さん、天龍さんより遥か上」と言い切ったのが坂口征二さん。坂口征二さんはプロレス担当をしていたスポーツ新聞の記者さんも

“世界の荒鷲”こと新日本の坂口征二相談役(73)がいる。坂口氏はくぐもったような話し方が特徴なのだ。

 トークが重要なバラエティー番組で「滑舌が悪い」ことが売りになるのだからおかしいが、それもプロレスラーの強烈な個性やユニークな経験に裏打ちされているからこそ。そういう点では坂口氏も金本も佐藤も、バラエティー番組でも十分“スター”になり得る逸材だと思う。

出典 http://www.daily.co.jp

太鼓判を押す滑舌の悪さ!
では、その坂口征二さんの話してる動画がありますのでご覧ください。

出典 YouTube

僅か13秒の動画ですが全編字幕入りです。字幕なしだと何を言ってるかわかりません。
次は長く話してる動画をどうぞ!

出典 YouTube

どうです?わかりますか?筆者は全然わかりません。
坂口征二さんがプロレス会場で話してるのを聞いたことありますがその時もよくわかりませんでした。

メディアでは”滑舌が悪い”プロレスラーがブームになりそうな雰囲気ですが坂口征二さんが次が来るかもしれません。注目です。

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら