氣志團の綾小路翔さんが19日、この日に番組で共演したというSMAPの中居さんの様子を伝え、解散報道〜謝罪生放送を見たファンの不安を和らげてくれてくれています。

あの方はやっぱり凄い。楽しい時間をありがとうございました。

この日に収録された番組が何かは明らかにしていませんが、収録に向かう前にもこんなツイートを。

そして番組収録が終わると、その時の様子をツイート。そこにSMAP中居さんの名前が登場しました。「もしかして、あの番組?」などのコメントが入ったものの、番組名は明かさず。それでも、収録終了後にこんなつぶやきを投稿しました。

「只今、番組収録が終了。中居さんと久し振りにお逢い出来ました」と、前日18日にフジテレビ「SMAP×SMAP」の生放送謝罪を行ったばかりの中居さんと現場で一緒だった事を報告。「きっとご自身の事でも相当に大変な中、寧ろ出演者の方々や我々へのお心配りが細やかで、頭が下がる思いでした。あの方はやっぱり凄い」とその日の様子を語りました。

お年賀でお弁当を差し入れたり、いつもの中居さんらしく現場の空気にも気を配って収録に臨んだのであろう事が伝わってきて、これを読んだファンから感謝の言葉が送られています。

ファンからは感謝のリプライが次々と

中居さんの気遣いは有名、それだけに心配するファンも

中居さんは他の現場でも、今回の騒動でまわりに気を使わせない様に配慮している様子が聞こえてきています。

また、南海キャンディーズの山ちゃんも、今回の解散報道が出た直後の「ナカイの窓」の収録時の中居さんのエピソードをラジオで紹介。まわりが緊張する中、いつも通りの中居さんがいつも通りにしてくれる事で、まわりの緊張が解けていき、収録でも中居くんがいつも通りに登場して凄く分かりやすいボケをポーンと1個入れた事で、「中居君を見て笑って良いんだ、笑えるんだ」と一気に空気がほぐれたと語りました。

ファンの間でも、関係者の間でも、中居さんの気遣いの細やかさは有名です。メンバーの森さんが脱退する際も会見にメンバーから唯一同席しましたが、その時の服装が野球の巨人軍のユニフォーム。その場の空気を重くしたくないという配慮と、森さんが自分の夢を実現しに旅立つ事を踏まえ、自身の夢である巨人のユニフォームを着て野球をすることは番組企画で叶ったので、今度は森さんが自分の夢を実現して欲しいというエールの気持ちだったと言われています。

また、東日本大震災の時に、完全プライベートで炊き出しボランティアに通った事も有名です(今でも震災復興支援としているという話もあります。本人が公表しない主義なので公式には何も発表されていませんが)現場での、細やかな配慮のエピソードをよく聞こえてきます。そのエピソードはとてもここでは紹介しきれない位!

以前、メンバーの香取慎吾さんが中居さんの事を「優しい人ですよ。でも優しすぎるところもあったりしてこう…気を遣いすぎたり。いいよいいよどうでもいいよそんなのって言いつつすっごいこう…周りの人たちのこと気遣ってたり。そういう気遣いすぎて具合悪くなっちゃうとか、もうそのぐらいに」と語っていました。それだけに、気を使いすぎて疲れてしまうのではないかと心配する声もあがっています。

ファンは今度こそSMAPの本当の声を待っている

先日の生放送では、中居さんを始め事務所を独立すると報道されていた4人は、彼らの表情などから台本通りのセリフを言っていると感じた人が多かったようです。4人が生気のない表情で淡々と決められた言葉を発する様子を見たファンからは、心配する声が多くあがりました。ワイドショーのコメンテーターの「まるで公開処刑のよう」という言葉に賛同する人も多くいます。

筆者の正直な感想は、夢と笑顔と元気を届けてきた彼らに対して、そしてそれを受け止めてパワーをもらってきたファンに対して、その大切な時間までも傷つけかねない会見だったと感じています。

しかし、今までアイドルという概念をぶち破って新しい世界を広げてきてくれたSMAP だからこそ、この状況の中からでも、また更に新しい強くてかっこいいアイドル像を作り上げ、私たちに元気をくれるのではないかと思うのです。この状況をさらなるチャンスに変える事ができる力を持ったグループであると信じている人も多いのではないでしょうか。

あの会見以来、初めて全員が揃って行うという、21日フジテレビ系「SMAP×SMAP」の収録。各自のコーナーの他、全員そろってのコントの収録も予定しているそうです。きっとここから、SMAPの復活劇がスタートするはずです。そして、時間はかかるかもしれませんが、ファンは今度こそ「本当の彼らの言葉」を待っています。

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス