子育て中のママさん、パパさん、
お疲れさまです。

0〜1歳までの育児って大変

0〜1歳までの赤ちゃんのお世話は想像以上に大変です。動物界でも特に未熟な状態で生まれてくる人間の赤ちゃんは、座ることですら半年以上の時間がかかります。


そんな赤ちゃんのお世話、第一子なら特に親としても新米。何をするにも初めてのことばかりでインターネットや育児本、ママ友や家族などの助言にアドバイスを求めることもあると思います。

これだけは忘れないで

これさえ頭に入れておけば、これからの育児がグッと楽になります。


前述のように、とても未熟な状態で生まれてくる人間の赤ちゃん。0ヶ月から12ヶ月までの間、月を追うごとにめまぐるしい成長を遂げます。


そんな日々成長する赤ちゃんと楽しく上手に接するために覚えておかなければならないこと、
それは、
パパママと赤ちゃんとでは時の流れ方が違う。



小学生の頃を思い出してください。
1学期が始まって夏休みまでの長いこと!!指折数えて待ち遠しく夏休みを待っていた・・
そんな覚えはありませんか??


そう、子供のころは1ヶ月、1週間、1日までもが大人に比べたらとっても長く感じるのです。


赤ちゃんにとったらどうでしょう?
1日、どころか起きている数時間はとても長くその一つ一つの経験が大きいのです。

決めつけてない?

よくインターネットなどで見かける子育てに関する相談・・

お昼寝をしてくれません!
離乳食を食べてくれない!
ママ以外だとギャン泣きです!


他にも子育てをしているとママ友からよくこんな言葉を耳にしました。

○○ちゃんはいいね〜、おしゃぶりしてくれるんだね。
うちの子はしないから。
うち、バウンサーに乗せるとギャンなんだよね。
せっかく買ったのに・・。
うちの子、おもちゃで遊ばないの〜。一人遊びしてくれたらいいんだけど・・。


決めつけてませんか?



うちの子はこうだ、ああだ、と決め付けるには早すぎる年齢です。

だって、赤ちゃんたちの中での先週は大人にとったら2ヶ月前くらいの感覚。先週、バウンサーに乗せて泣いたからって今週泣くとは限りません。先々週からずっとお昼寝をしなかったとしても、今週からガッツリ寝るかもしれません。


そんな風に決めつけてお世話をしていたら、きっと赤ちゃんにとってもそれが習慣になってしまうでしょう。

赤ちゃんの可能性を広げて楽に子育て

うちの子はこうと決めつけずに柔軟に赤ちゃんに接することによって、赤ちゃんの可能性を広げることにもなります。

一人遊びができない子にはいろんな遊びをママが見せてあげて、ギャン泣きするかもしれないけど今日もチャレンジして何度か一人にしてみる。
今日もダメならダメです。明日またチャレンジすればいいじゃないですか!


みなさんが楽しく子育てできますように。

この記事を書いたユーザー

molen このユーザーの他の記事を見る

海外在住歴14年。2012年に西ヨーロッパへ移住。英語教育、運動教育について研究・指導を行っています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス