今や老若男女が使う便利なライン

LINEを使っていると、メッセージが多すぎて、肝心の知りたいトークの画面が見つからないことないですか?待ち合わせ時間や、約束した日にちのチャットが埋もれてしまう経験誰しもあるのではないでしょうか?

大事な連絡事項や約束などを探すのに、ひたすら延々とそのトークを見つける為にスクロールする方法、かなり疲れるし、探し出すのも大変ですよね。

ラインにこんな機能があるの知ってました?

LINEの機能でトークの本文検索ができる!

トーク内をキーワード検索する事で、目当てのチャットが一発で見つかるんです!あのめんどくさいスクロールなんてしなくてOK!

iPhoneでの本文検索の方法

ラインの友達画面を開いたら、検索ワードのところに探してるワードを入力。

ここでは『待ち合わせ』と入力。

『待ち合わせ』のワードのチャットが表示

待ち合わせというワードを含むやりとりをした友人たちが一覧で表示される。

ここから友人をクリックすると過去にした会話が表示されます。ここでは待ち合わせ時間が簡単にわかりました!スクロールしながら探す煩わしさから解放されますよ。

※以前のやり取りの詳細を確認したい時

検索ボックスに該当する単語を入力して検索⇒過去のメッセージから検索結果が一発表示されちゃいます。

Android端末での本文検索の方法

トーク一覧画面で右上の「虫眼鏡」のようなボタンをタップしましょう。
すると、検索用のテキスト入力欄が出てきます。

出典 http://androck.jp

ここでは検索ワードを「メガネ」と入力。

出典 http://androck.jp

メガネ」というワードを含むトークグループが一覧で表示されます。
各トークグループの横には、そのワードを含むチャットが何件あるかまで表示されます。

出典 http://androck.jp

トークグループをタップすると、検索したワードを含むチャットが一覧で表示されます。
誰が発言したかも表示されるので、目当てのチャットが探しやすくなっています。

出典 http://androck.jp

お目当てのチャットを見つけたらタップしてみましょう。
そのチャットの所まで飛ぶので、前後の会話の流れもダイレクトに確認出来ます。

出典 http://androck.jp

LINEの各種情報も現在位置から検索可能

また、検索ボックスをタップすると、ボックスの下に「飲食店」「美容院」「病院」「有名人」「カフェ」「ホテル」などのアイコンが表示されます。
さらに検索語を入力せず、アイコンをタップして位置情報サービスをオンにすると、周辺の施設が表示されるという機能がいつの間にかついてます。

最後に・・・

こんな機能もっと早く知りたかったよ!!と思いましたが、これホント便利ですね。やり取りが多すぎてスクロールして探し出すのが一苦労だったあの時間・・・返して欲しいと思うくらい時短で便利な機能です。

この記事を書いたユーザー

りん5 このユーザーの他の記事を見る

やりたいように生きる♡ラインスタンプ販売中♡
副業でどこまで稼げるかを日々の出来事とあわせて綴っています。

グルメやレポートや旅行中心Diary
http://ameblo.jp/chou-chou77/

ダイエットや引き寄せなど興味があることにチャレンジDiary。
http://poporingo55.hatenablog.com/

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス