ママ会の会場選びについて

子育て最中のままには、ママ同士のつながりはとても貴重。

ママ会は情報交換ができていい機会になります。


まず集まる人数により、会場の広さを決め、子が騒いでもいいところを選んでください。

集まる方々の財布に優し値段も考慮してください。

子に迷惑かからないよう集まる方たちはもちろん、店、他の方への配慮も忘れないように。

会場近くにバス停、電車の液など、公共交通機関が近いと助かります。

大人、子も楽しめる料理がよく、大人中心なら、子がすぐ飽きてしまい、飲み物も同じですが、アルコール類は控えてください。

食べもの、飲み物は集まる方たちのアレルギーなど配慮を。

できれば事前に会場下見をしましょう。できない時は口コミ、ネットを利用してください。

ベビールーム、キッズルームがあれば便利で、関東地方でママ会をするときは、ママ会お店探しを参考に。

これらポイント、タイミングを目安に、いくつか候補を挙げ選んでください。

お店によっては早めの予約が必要なところもありますから、会場決定は前倒しで進めてください。

そして、私は会場予約決定まで、開催日2週間~1か月を目安に、予約するお店時の状況、キャンセル料がかかるところもあり、その時々で対応してます。

外気浴の始め方

産後1か月室内で過ごす赤ちゃんとママですが、一緒に外に出られるのはたのしいものです。

産後3週間で始め、やむ得ない移動以外外出しなくて、外の空気に触れるのは窓を開けてる間1日のうち5~10分。


母子手帳副本に、1か月たってから少しずつと書いてあります。

1か月ごろから犬の散歩に行くようになって、11月寒い時期でしたが、温かく着こませ抱っこひもで抱いて、近所を10~20分1日ずつ時間を延ばすようにしました。

外出すれば眠くなって、起きてることはあまりなかったです。

1カ月半ごろから大型ショッピングモールなど買い物を始め、暖かい時間を狙って、短時間(1~3時間)出帰宅するように。

外出前おっぱいをしっかり飲ませて途中でぐずらないようにしました。

2人目の外気浴は1人目より早く進めました。

生後2週間から、窓を開け、外を見せることを始め、外を見せるというより、外の空気をすすぁせ車など音に慣らす感じで。

生後1か月には、買い物、散歩に行き、上の子もいますから、家に閉じこもってることができなくて、午前中1~2時間を目安に外出。

成語2か月でサロンデビュー。上の子を思い切り遊ばせて、赤ちゃんはいつでもおむつ替え・授乳できる子育てサロンはとてもいい外出場所です。

色々なママ、保育士の方と情報交換もできて、週2回ほど通ってました。

赤ちゃんは温度調節が苦手で、その日の気温に合わせたうえで、調整可能な服装で出かけてください。

チャイルドシートは乗せ方を事前に練習すると外出が楽です。

外出浴は、ママにはいいリフレッシュとなり、楽しいです。

この記事を書いたユーザー

fea このユーザーの他の記事を見る

SOHO

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス