今、SNSで話題を呼んでいるポスターがあります。
内容は常日頃からなにかと世の中を賑わしている「愛」についてです。

世の中はおめでたい結婚のお話から、不倫・離婚など様々。
ですが、今回ご紹介するのは、話題溢れる恋愛話とはちょっと違う愛の形。

この場を借りて少しお話させてください。

話題はとあるツイートからはじまった

出典 https://mobile.twitter.com

あなたが同性を愛せないのと、わたしが異性を愛せないのは、同じこと。

And you′re not love the same sex, I not love the opposite sex, the same thing.

伝えたいことは簡単なこと。だけど、伝わるまではとっても難しい。

こちらの広告は、学校の授業内容にも取り入れられる同性愛についての広告です。
SNSからいろいろなサイトを調べたのですが、詳細は不明・・・

同性愛・両性愛は難しい言葉や表現で話が進むため、
あまり理解がされず、気持ち悪いと言われてしまうことも多々あります。
当事者である私は自分の性が時々わからなくなってしまうことが時々あるのですが、
この広告を見ればいたってシンプルです。
異性を愛することが出来る人間もいれば、同性しか愛せない人間もいる。

世の中にはBL(ボーイズラブ)やGL(ガールズラブ)などといった「同性同士」の物語を描いている本があります。
描く人と読む人、そのどちらもが「セクシャルマイノリティ」を肯定するのかといえば、
そういうわけではないのです。

それは非現実的な第三者を見たいだけで、自分が当事者というのは考えられないからです。

愛に意味なんてあるの?

私がSNSで見つけた言葉「同性を愛する意味なんてあるのか」
きっとその方が言いたいのは
【性行為ができないし子供ができない、なおかつ自分と違う】
そんなこと言われなくたって、私が一番感じています。

だったら私も言いたい。
あなたが想い慕う異性を愛する意味はなんですか?
愛していることを具体的に説明することは、愛してないのと一緒だと思えます。

この世界で意味を追いかけたらキリがない。

理解することの強要ではないのです。

人間は十人十色です。どうしても理解ができないという方もいるでしょう。
ですが、この広告は理解の強要をしているわけではありません。

私はつい最近、両性愛者で性別が特に決まってはいないという話をしたら、
契約寸前だったウェブマガジンの仕事がなくなったことがあります。
差別的な扱いは何度も受けたことがありますが、何度経験したからって慣れるわけではありません。
理解ができないと虐げたりすぐに壁を作らずに、一度ちゃんと向き合ってみてはくれませんか?

性の対象=恋愛関係 愛情表現はそれだけじゃない

人間は性的な関係を持ちたいから人を愛するのか、それとも人を愛するために性的な関係を持つのか。
では、そのどちらでもない人間はおかしいのか。

少し前に「同性愛は異常だ」という言葉が問題になりました。
なぜあの方はそのような考えになったのか。
世の中が作り上げた、誰が決めたのかわからない、正しいか間違いかもわからない、
そんな『常識』という言葉に囚われてしまったからです。

「男と女が恋をするのが一般常識。それ以外は全員異常者。」
それって本当に常識ですか?

おわりに

いかがでしたでしょうか?
私の至らない説明では伝わらないことがたくさんあると思います。

この記事を読み終わったらもう一度あの広告を見てみてください。
最初に皆様が感じた想いがマイナスだったのなら、そこから少しでもプラスに近づけていれば
私は心から幸せです。

この記事を書いたユーザー

立川 このユーザーの他の記事を見る

コスメとメイク、書くことが好きです。

得意ジャンル
  • 音楽
  • ゲーム
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス