私は猫を飼っていて、18年になります。不安や緊張に襲われると、猫のゴロゴロ音を感じたり、撫でたりすると不思議に落ち着いてきます。
癒されるだけじゃないような気がします。本当にがんばれたり、できないことでも緊張感がやや低下する感じがします。

ああ!モフモフしたくなるおなか!

Licensed by gettyimages ®

猫を飼っている飼い主さんたちの共通用語で、モフモフ、もふりたい!は猫の体に顔をうずめて、モフモフすることです。
大好きだから顔もうずめちゃう。

子猫ちゃんの愛らしさに悶絶する

Licensed by gettyimages ®

なんてかわいいの!この愛くるしさは、だれもが心を射抜かれてしまうことでしょう。
ああ!モフモフしたい!

抱っこされる猫ちゃんは心臓の鼓動を聞いてるんですよ

Licensed by gettyimages ®

猫は人間、飼い主に心を開くまで警戒します。こうやって心臓の鼓動を聞かせると、猫は母猫と思って、安心するんです
よしよし抱っこだいすきね。

猫のゴロゴロ音はストレスをやわらげ、免疫力を上げるといわれています。

猫のゴロゴロ音を聞いてる、もしくは体で感じているとこちらまでリラックスしてきます。このゴロゴロ音にはストレスや不眠、不安感を癒してくれる力が認められています。

フランスではゴロゴロセラピーという自然治癒法を提案している獣医師がいたりするほど
猫のゴロゴロ音はストレスをなだめる効果があり、免疫力を上げる副作用のない薬とまで言われています。

出典 http://news.ameba.jp

自然治癒の力まで、上げてくれるとは。びっくりな効果です。
ゴロゴロ音は単なる癒す、かわいいだけではなかったんですね。

ジャンプ!

Licensed by gettyimages ®

猫は驚異的なばね、しなやかな筋肉で、飛びます!これは飼い主は忍者のように忍び足で、歩く猫、そしていきなり飛んでくるという習性を知っておきましょう。思いもがけない場所に飛んでいくので、気を付けてね。エアコンの上とか、冷蔵庫の上とか。もはや人間がおりなさーいの連呼するだけの場所。

脳をハッピーにするって?

Licensed by gettyimages ®

体の機能がストレスに耐え切れない状況と戦っているとき、猫の出す振動音は音楽のように心地よく有益に働いてくれるのです。お母さん猫が子猫に対してなだめて打ち解けるためにいちばん最初に送るシグナル。
またこのゴロゴロ音は20〜50ヘルツの低周波音でありポジティブな思考や幸福感を私たちの脳に伝えてくれる効果があるそう。

さらに猫が骨折をしてもほかの動物に比べて三倍の速さで回復するといわれており、このゴロゴロ音による振動が挙げられています。フランスの理学療法士がそれを用いているという話もあります。

出典 http://news.ameba.jp

研究による裏付けされた効果だったんですね。

猫はかわいいだけではなく、人間にもたらす効果も持っていました
感受性の高い動物なので、非常に繊細、敏感ではありますが、心を許して眠っているなんともいえない愛らしさに毎日私は育てることに生きがいを持っています。

でもそれはもしかしたら、猫によって私自身がポジティブで幸福感を与えられているせいなのかもしれません。

この記事を書いたユーザー

キタガワ このユーザーの他の記事を見る

ドラマチェックと演者、カメラを生きがいに好奇心旺盛で行動力が早いのが取り柄です。
生みだす表現力に人生をかけています

得意ジャンル
  • 話題
  • ライフハック
  • おでかけ
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • 感動

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス