北大でお馴染みの北海道大学はネタが満載というようなツイートが多くつぶやかれています。

そのまとめが…。

北のスキャンダル王北海道大学…?
というような状態のようですが…。

こちらを本当かどうか調べてみると…。
なんと…。

ISIS行こうとして生徒逮捕

書店に貼ってあったISISの求人に応募した北海道大学の学生が逮捕されるという事件を覚えている方も多いと思います。

その話のようです。

当時かなり話題になりましたよね…。

研究費を使い込み教授逮捕

農学研究院の有賀早苗教授(57)
薬学研究院の寛芳特任教授(64)
の二名が総額1550万円不正受給の問題のことだと思います。

北海道大学に関しては全国の大学の中での不正経理ランキング堂々のトップという悲惨な惨状。

不正経理の金額が大きかったのは、札幌国税局の指摘がきっかけで判明した北海道大の約1億7000万円、日本大の約4700万円、武蔵野大の約1900万円など。大学の税金横領の金額は、北海道大学ランキングのトップであり、卒業生や関係者の方は、がっかりしているのではないでしょうか。

出典 http://funshoku.blogspot.jp

工学部で火事

北海道札幌市北区にある北海道大学の工学部で6月11日、火事が発生した模様。
現場からは煙が薄く立ち上っていますが、その煙の量から、火災の規模は比較的小規模なものとみられます。
しかしこの火事を受けて、北海道大学の学生らが避難させられるなど、現場は騒然としている模様。校外は、北大生らが一斉に避難していることから、大変混雑しています。

出典 http://breaking-news.jp

こちらの去年の6月の火災のことのようです。

大量の新種じゃがいも盗難

去年の8~9月にかけて北海道大学の畑から新種のジャガイモ220キロなどが盗まれるという事件がありました。韓国で同じじゃがいもが発表されるなど色んな意味で話題に…。

密かに構内で大麻栽培

札幌市北区の北海道大構内で大麻草を栽培したとして、札幌・北署は2日、大麻取締法違反(栽培)の疑いで、同市北区、飲食店従業員、小野寺晋容疑者(48)を再逮捕した。「子供のころから構内で遊び、土地勘があった。人目に付きにくい場所を選び、自分用に育てていた」と容疑を認めているという。 再逮捕容疑は5月上旬ごろから8月23日の間、構内の観光名所「平成ポプラ並木」近くの雑木林で大麻草126本を栽培した疑い。草は最長で高さ約2・6メートル。野生種の種を育てていたという。
 7月に大学が通報して捜査が始まった。8月23日に現場で大麻草一片を手にしていた小野寺容疑者を発見し、所持容疑で現行犯逮捕していた。

出典 http://www.sankei.com

北海道大学の学生ではないので大学としては完全に被害者ですが…。
問題になったのは確かですね…。

講義でコンドームが配布

こちらのツイートの1件のようですね…。
何の目的かはわかりませんが…。

AV女優が正門に来てナンパ

コンドームの項目のツイートに一緒に書かれていたものですね…。
こんなツイートが出てきました。

こんなところでやるなよと思いますが、本当にあったようです…。
ついていった方は居るのでしょうかね…。

理学部で火事

こちらに関しては2013年の誤報事件しか出てこなかったので、本当にあったかはわかりません。

謎の外部からのサイバー攻撃←new!

北海道大学のキャリアセンターのサーバが攻撃され卒業生の情報などが流出した可能性があるようですね…。

昨年12月27日,大量のスパムメールが送信されたことにより,自動的にメールの送信を遮断したサーバがあることを,12月28日に確認しました。
 その後,当該サーバが本学キャリアセンターのファイルサーバであることが判明し,ログ等の調査・確認を行い,1月4日に当該サーバが不特定多数の外部サーバと通信していることが判明したため,当該サーバをネットワークから切り離す措置を講じました。
 当該サーバ内には,学生等の個人情報及び企業等の情報が所蔵されていました。所蔵数は,在学生が約1万8千人,卒業生が約9万5千人,企業等が約2千社で,計約11万件であります。現在,これらの情報について,データの流出の可能性があることから,流出の有無について調査を行うとともに,学内に設置している他のサーバについても,セキュリティの管理状況の調査に着手しました。

出典 http://www.hokudai.ac.jp

北海道大学のスキャンダルの真実は…?

国立大学で優秀な人材が世界に羽ばたいていることで有名な北海道大学ですが、どうやら話題も尽きないようですね…。

9件中8件は本当みたいですね…。
大学自体に落ち度がないものもありますが、すごい量のスキャンダルですよね…。

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら