今、巷では酵素フードや、酵素ドリンク、酵素風呂など・・・
酵素という言葉がいっぱい。
その酵素とは一体どんなメリットがあるのでしょうか??

人間にとって必要な酵素とは??

酵素は食べ物の消化を始め、皮膚の新陳代謝、血液の循環など体のあらゆる働きに関わっています。酵素が不足すると、すぐに体調に現れます。
やる気が起きない、消化不良、肌の不調なども酵素不足が原因の可能性があります。
普段の食事で取る栄養も、それだけでは体の中できちんと働きません。
酵素があって初めて栄養がエネルギーに変わるのです。

食事からとる栄養がガスで、酵素がマッチの火です。
この2つが力を合わせて、はじめてガスコンロとなり、いわゆる消化や新陳代謝などの人間の生命活動に火がつき、栄養がエネルギーとなり体の中できちんと働きます。

酵素が無くなれば、栄養がエネルギーに変わることが出来なくなります。
酵素は生命活動を司る、重要な中継点であり、司令塔でもあります。

酵素ドリンクの効果とは??

酵素は体を動かしたり、生命維持の為に必要な役割。
酵素は食べ物を消化・吸収する消化酵素生命活動に必要な代謝酵素と、植物酵素があります。そんな酵素を酵素ドリンクとして体に摂取することで、良い効果があるとされています。

①ダイエット効果がある

酵素を摂取すると、身体の代謝が上がり、睡眠時でも体内の脂肪が燃えやすくなります。

さらに有酸素運動を組み合わせると、効率よく脂肪が燃焼し、ダイエット効果を発揮してくれます。

②便秘解消に効果がある

酵素を補うと、体内の消化・吸収・代謝が促進され、腸のはたらきが活発化します。
結果、腸に老廃物がたまりにくくなり、便秘解消することができます。
※体内の老廃物が排出されることで、気になる口臭・体臭・便臭も緩和されます。

③美肌にも効果がある

酵素を摂取すると、新陳代謝が上がることによって肌のターンオーバー機能が高まり、シワ・たるみ・シミを解消するアンチエイジング効果を期待することができます。
※便秘が解消されると体内の毒素が抜け、ニキビや肌荒れなどの発生を防ぐことができます。

誤解してはいけないのが「酵素ドリンクを飲むだけで痩せる」わけではないということ。

酵素ドリンクを飲むことによって補えるのは
消化酵素を節約して、代謝酵素の働きを高める」ということ。

これにより、痩せやすい体質をつくるというものなのです。
ここを勘違いしてしまうと「効果がなかった」「やせなかった」という結果になってしまいます。

酵素ドリンクの作り方や飲み方とは?

酵素ドリンクの材料になる酵素シロップとは?
刻んだ果物や野菜を砂糖で漬け、時々手で混ぜながら常温で発酵させて漉した液体。
美容や体にいい酵素や乳酸菌がたっぷり!酵素シロップ大さじ1~2を水や炭酸水で4~5倍に割って飲むとおいしい!

どんな効果があるの?
飲み続けることで代謝や消化が促進され、肌細胞の活性化、便秘解消、疲労回復、抗酸化、ダイエットなど多くの効果が!

材料
材料は無農薬の旬のものを国産の旬のもので無農薬、もしくは減農薬でノーワックスの食材を皮ごと使用。
皮にもいい成分が含まれているので、リンゴやキウイなど薄い皮ならむかずに使います。

皮を向く素材と向かない素材
春~夏ならスイカ、トマト、スモモ、ゴーヤー、しそなど。
秋~冬なら、ミカン、にんじん、大根、リンゴなどがおすすめ。

ねぎやにんにくなどにおいの強い野菜は不向き。

適温について
酵素シロップ作りには20~25℃くらいが適温のため、春~初秋がベストシーズン。
晩秋~冬は寒さで発酵に時間がかかり、20日くらいかけてゆっくり発酵します。
長期保存は冷蔵庫へでき上がったら、高温多湿と直射日光を避けて保存。
1~2か月はおいしく飲めますが、長期間保存する場合はワインの空きビンなど遮光できるビンに入れて冷蔵庫で保管を。

出典 http://www.biteki.com

この記事を書いたユーザー

ayumi このユーザーの他の記事を見る

大阪 エステサロン代表、講師、美容家、美容ライターと活動中。

美容専門学校にて肌理論、メイクアップなどトータルビューティーを学び。
エステサロンでの勤務後、オーストラリアへと渡りフリーエステティシャンとして活動を開始。
帰国後、大阪にてprivate salon Laule'aを立ち上げ、イベント講師、美容家、美容ライターとして美容に関することに携わっています。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • コラム

権利侵害申告はこちら