入園・入学準備 万端ですか?

準備に使うであろう様々な商品。
名前付けのシールや布シール、体操着に付けるゼッケンも用意しなくちゃならない?
やること多くて大変ですよね・・・

安い防水シールは使えなかった・・・

昨年、3人目がプレ幼稚園に入園するに当たり名前つけグッズを数種類購入。

防水シールはコップ・歯ブラシ・お箸セット用に必要だったので100円均一で買ってみた。

実際に使ってみると、洗ったらシールの一番上の透明な部分が剥がれて、ただの名前シール状態になってしまいました。 悲しすぎる・・・
結果、全く使い物にならず、捨てるのも抵抗あるので濡れない物用のシールに使いました。
今は玩具や絵本などの名前付けに使うことが多いのですが、濡れなければ問題なく使えていますので、これはこれでヨシとしています。

濡れる事を前提とした防水シールはそこそこの値段で買いましょう。

布用の名前ワッペン

布にアイロンで貼り付ける名前ワッペン。

色や柄を統一した方が子供が覚えやすいです。
衣類のストック分まで用意する場合は枚数が結構必要となりますので大量買い必須です。

洗濯する物につける場合、防水シールを同じく安物は剥がれやすいのでお勧めできません。
衣類 ランチョンマットなど、必ず洗う物に付けるなら大量に入ってて安く売ってるワッペンは避けた方が無難かな?と感じました。

イラスト入りの物も多数売られているので【子供のマーク】として認識させるのに便利なので、保育園に入園する0~2歳くらいの子供さんにはマークつきをお勧めしたいです。
マークは統一しないと意味が無いので【同じ柄】でそろえてくださいね。

オーダー品で簡単に済ませる

防水シールも名前を付ける物は全てオーダー可能です。
色々なお店でも対応していますし、通信販売やネット販売などで購入可能。

ネットで買えるもの、一部をご紹介。

名前付けは無理せずやればいいかな?では、間に合わない。

安物を買うと逆に損することにもなります。

使えないものを買ってしまった!ってならない為にお値段は重要です。

この記事を書いたユーザー

めぐ このユーザーの他の記事を見る

現在は専業主婦してます。

得意ジャンル
  • 育児
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス