国会で政治家と一般市民の金銭感覚が違うことがわかる発言が話題になっている。いったいどのような発言をしたのでしょうか?まとめてみました。

1月8日の国会答弁

1月8日の国会答弁で安倍首相が問題発言をしたと話題になっています。話題になっているのは一人あたりの収入を巡る論争の中で飛び出た言葉

出典 http://johotankyu.com

先日行われた国会の答弁の中で阿部首相が問題発言をしてしまったようです。

問題の発言

「我が家の収入は妻が25万円で私が50万円で75万円にふえるわけでございます」

出典 http://johotankyu.com

あなたはこの言葉を聞いてどう思いますか?すぐに気付くと思いますが、妻の月の収入が25万円という発言をしてしまったのです。もちろん正社員ではなくパートタイムでです。

パートとは

パートは「パートタイム」とも言い、英語の「パートタイムジョブ」(Part-time job)が元になっています。フルタイムで働く正社員より、1日の労働時間が短い働き方のことです。

出典 http://careergarden.jp

正式にはパートとは正社員より労働時間の短い働き方のことを言うようです。なので基本的はアルバイトとパートタイムに大きな違いはないようです。

パートタイムで月25万稼ぐには

簡単な問題です。パートタイムで月に25万円稼ぐには1日いくら稼げばいいのでしょうか?
週6日で働いた場合、月に26日程度働く計算になりますので、そこから考えて日当1万円のパートを週6で働いた場合25万円程度稼ぐことができます。

時給はいくらになる?

日当が1万円の場合労働時間が8時間が正社員となっているのでそれ以下の労働時間がパートタイムになりますので、8時間労働と仮定した場合10,000÷8で時給1250円の仕事となります。

問題発言の答弁動画です

出典 YouTube

動画の27分ごろから問題の発言となっています。確かに妻が25万と言っていますが、周りの政治家の人は25万円についてヤジを出している人がいないということにも驚きます。

ネット上の反応

当たり前の反応が多数ツイッターなどのアップされています。実際に政治家以外の仕事をしたことがない人達は特に金銭感覚がマヒしているようです。しかし、日本の首相がパートタイムで月に25万円稼げるというのなら、それを実現できる国を作ってほしいものです。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス