出典 https://twitter.com

2015年度の紅白歌合戦、美輪明宏さんが歌われた『ヨイトマケの唄』メッセージの強い歌詞そ圧倒的な存在感で聴き入った方も多いのではないでしょうか。総合司会の黒柳徹子さんも「戦争が終わってから日本人はよく働きました」「『ヨイトマケの唄』を聴くと、あの頃(終戦直後)を思い出し背筋がシャンとなります」と語られました。今回はヨイトマケの唄に込められた美輪さんの想いをご紹介します。

ヨイトマケの唄_美輪明宏

出典 YouTube

歌詞の中に放送禁止用語が入っていた為、一時は放送禁止になったこの唄。タイトルの『ヨイトマケ』とは労働者達が重い物を滑車で上げ下げしたり、網で引いたりする動作の時の掛け声「ヨイっと巻け」が語源とも言われています。紅白歌合戦を見逃した方は是非こちらをご覧下さい。

ヨイトマケの唄

父ちゃんのためなら エンヤコラ
母ちゃんのためなら エンヤコラ
もひとつおまけに  エンヤコラ

今も聞こえる ヨイトマケの唄
今も聞こえる あの子守唄
工事現場の昼休み
たばこふかして 目を閉じりゃ
聞こえてくるよ あの唄が
働く土方の あの唄が
貧しい土方の あの唄が

子供の頃に小学校で
ヨイトマケの子供 きたない子供と
いじめぬかれて はやされて
くやし涙に暮れながら
泣いて帰った道すがら
母ちゃんの働くとこを見た
母ちゃんの働くとこを見た

姉さんかぶりで 泥にまみれて
日にやけながら 汗を流して
男に混じって ツナを引き
天に向かって 声をあげて
力の限り 唄ってた
母ちゃんの働くとこを見た
母ちゃんの働くとこを見た

なぐさめてもらおう 抱いてもらおうと
息をはずませ 帰ってはきたが
母ちゃんの姿 見たときに
泣いた涙も忘れ果て
帰って行ったよ 学校へ
勉強するよと言いながら
勉強するよと言いながら

出典 https://www.youtube.com

1964年(昭和39年)に誕生した『ヨイトマケの唄』日雇い労働者の母親をテーマにしたこの唄。炭坑町に行った時、額に汗をかき真っ黒になりながらひた向きに働く彼らを目の当たりにしヒラヒラした衣装を着て歌う自分が急に恥ずかしくなり、彼らを『励ませる曲が作りたい』と考えたと語っています。

実はこの唄にはモデルがいます。美輪さんの小学校時代の同級生とその母親。このモデルになった親子のあるエピソードをご紹介します。

あれから何年経ったことだろう
高校も出たし大学も出た
今じゃ機械の世の中でおまけに僕はエンジニア

苦労苦労で死んでった母ちゃん見てくれ この姿
母ちゃん見てくれ この姿

何度か僕もぐれかけたけど
やくざな道は踏まずに済んだ

どんなきれいな唄よりも
どんなきれいな声よりも

僕を励ましなぐさめた母ちゃんの唄こそ
世界一母ちゃんの唄こそ 
世界一今も聞こえる 
ヨイトマケの唄今も聞こえるあの子守唄

父ちゃんのためなら エンヤコラ
子どものためなら エンヤコラ

出典 https://www.youtube.com

同級生の母親は足が不自由ながら気性の荒い男性達の中に混じり必死に働いていましたが、足が不自由なため時にはよろけたりすることもあったそう。すると周囲から『やめちまえ』『使えない』『迷惑だ』など心無い罵声を浴びせられていました。しかし、母親は息子の前では『どうってことない。』と胸を張り元気な顔を見せてくれていたそうです。

その同級生も学校では鼻を垂らし『いじめ』にあっていたそう。けれど、『かあちゃんに心配かけとうなかけん』と楽しい学生生活をおくって送っている振りをしていました。ですが、ある日息子が学校でいじめられていると母親が知ると…

「喧嘩が強いなら、偉いんじゃなかとよ。金持ちだから、偉いんじゃなかとよ。勉強ができなくても貧乏でも、そういうのは関係なか。人間で一番偉かとはね、とにかく正直で、お天道様の前に胸を張って、誰にも指さされないように一生懸命働いて、正直に生きる。それが一番偉かとよ。だから、お前は偉かとよ」

出典2013 徹子の部屋 美輪明宏さん出演より

いじめられている少年に伝えた母親のこの言葉は美輪さんの心に大きな感動を起こし、この言葉がずっと胸の奥にあったそうです。

この唄にはジャンルはないそうです。歌謡曲でもシャンソンでもお好きなものをつけて下さい。歌は歌です。ヨイトマケの唄を歌うときは、黒子に徹しライトも一つだけカメラワークも余計なものは何もいらないヨイトマケの唄だけあれば良いと語りました。私も暮れの紅白をワイワイおしゃべりしながら観ていましたが、美輪さんのヨイトマケの唄の時だけ家族全員、自然とおしゃべりもしなくなり聴き入ってました。

戦争が終わり日本を建て直すために一生懸命働いてくれた人々の血が通ったような歌だからこそヨイトマケの唄は多くの人達の心に響くのではないでしょうか?

ご訪問ありがとうございました。

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス