毒親の特徴と対処は

毒親という言葉が流行ってますが、この言葉から連想されるのに、暴言や虐待が挙げられますが、これらに該当してないと毒親というわけではないです。


この言葉を知って子育てに自信をなくしているお母さん、お父さんもいますが、人に相談しないで悩みを抱え込んでないでしょうか?

つい子にやっていることに口出ししてないですか。子供が親の期限をとろうとしてないでしょうか。これだと家にいても息苦しくなります。

成長するにつれ、子供に自我が芽生えて、正しい方法をいくら教えても、嫌と言ってきいてくれなかったします。

ここで親の考えを通すのでなく、子供自身の意志と考え、くみ取ってあげましょう。

そしてわが子にも自我が芽生えた、反抗期が来たということは、今までお父さん、お母さんが間違ってないことの証明にもなります。

子育ては初めてで慣れないことばかり。そうした時地域の育児サークル、親業訓練協会が主催する講座に足を運んで、いろいろな方の意見を取り入れてみましょう。

わが子が1才なら、親も1歳。全部完璧にしようとしないで、共に成長していきましょう。

~君はできるのに、どうしてできないの!

こうした言葉を子に行ってないでそうか?言われたら大人でもつらいです。それを親に言われれば、子供は、自分な花にしてもダメだと自己肯定感が低くマイナス思考に陥ってしまいます。

怒鳴られたり、乱暴な言葉を言われれば、それだけで傷つき、感性が豊かな子なら、なおさら。

どんな大事なことを言っても、相手に伝わらないと意味がなく、感情的にならないでください。

すぐ子供が意味を理解しなくてもちょっとずつわかってくれます。

さらに親も人間ですから、どうしてもカチンときて観桜的になったりしますが、そうしたとき心で「1,2,3」と6秒数えてください。

心理学では怒りのピークは6秒と言われており、それを過ぎれば感情的にならないです。

その時深呼吸、てをグー、パーにしてみたり、他のことに意識をむければ怒りも静まってくれます。

既に言ってしまったというとき、素直に謝ってみましょう。子供も人間。申し訳ない気持ちを理解してくれるもの。

子に頼まれれば、「はいはい」の2つ返事でしてあげてないでしょうか?

頼まれてないのに先回りしてないでしょうか?それで箱の自立の機会が奪われます。

親はあくまで親で、友人、祖父母でなく、親は子育て、導く立場。

子はいつか自立して、親の元を巣立っていきます。

親離れ、子離れしっかりできるよう一人の人として接してください。



つかって便利な子育てアイテム

はじめて子が生まれた方おめでとうございます。

これから不安もあるでしょうが、子を育てるのはとてもいい経験になります。

私は、8か月ぐらい前に子が生まれたばかり。

どの家庭でもそうですが、慣れないこそだてにいろいろあたふたしてます。

底で助けになったのが、アマゾンで買った色々な子育てアイテム。

レビューをみていろいろ購入してみましたが、そのアイテムに助けられて、やっていけてます。

コンビ お湯でコットンおしりふき LV

は赤ちゃんがうんちして、おむつを替えるときおしりふきを使うと思ったのですが、アルコールのものだと冷たく嫌がったりします。そして大量に使うので値段も書くなり、これはコットンと一緒に使いますが、常にお湯を温め、コットンをお湯に濡らして使えます。

BOBO ママ&ベビークッション

授乳クッションは必須。

このBOBOのクッションは大きさがちょうどよくて、派手すぎないかわいさが気に入ってます。

ですが、飾り部分を赤ちゃんがいじり、どれたり、ジッパーが壊れるなど、耐久性に問題が。

酷使すれば仕方ないですが、注意を。

ママ鼻水とって

半年越えたときから、赤ちゃんが風邪ひくケースが多くなり、花M図が止まらないこともあります。

赤ちゃんは自分で鼻をかめないですから、苦しく、そこでこれを使ってみれば、お母さんの口で鼻水を吸えます。もちろん口の中に入るわけでないですから、衛生的。

アップリカ におわなくてポイ 消臭タイプ 本体 09101

おむつはとても大量に出てきて、においも気になります。さらに子がいれば、ごみを捨てに行くのも大変。に追わず、すぐ捨てられるこのアイテムで安心。

アマゾンで常に人気があり、恥絵手の子なら以外に考え付かないアイテム。

値段もそこまで高くなく購入しておくといいです。


おむつ替えシート (2枚組) 1588A

おむつ替えのときよくあるトラブルは布団につくこと。

カバーで防止したいところですが、このカバーは薄く安心です。


ミッフィー ワン・ツーバス

ベビーバスは何にしようというときにこれに決めました。

赤ちゃんによって2か月目以降から、ママ・パパと一緒に湯船につかる方もいますアG、うちの子は、嫌がって、いまだ風呂にこれを使ってもらってます。

頭のところ、おしりがフィットしやすくて安定。


エルゴベビー【正規代理店2年間保証付】ベビーキャリア ブラック CREG00101

かなり多くの方が抱っこひもを検討してますが、一番は信頼のエルゴ。

値は張りますが、いい出来です。

赤ちゃんはどんどん重くなり、何もなしにだっこしていれば、腰のダメージがすごいですが、これで抱っこすると、かなり軽減されて、家で使うこともあります。

抱っこひもは、いいものを買ったほうがいいとアドバイスを受け、本当にこれにしてよかったです。



この記事を書いたユーザー

fea このユーザーの他の記事を見る

SOHO

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス