ツイッターに以下のようなものが紹介され話題になっていました。あなたはどう思いますか?

お札にハンコのツイッター

確かにお店のおつりでこれを貰ったら、消費税反対運動をしているお店だと思われてしまいます。なのでこのようなお札をおつりで渡すことはできないと思います。しかし、支払いでもらった場合は受け取らないわけにはいかないです。

お金に落書きをしてもいいの?

お金に落書きをすると罪になると思っている人も多いと思います。

貨幣損傷等取締法
1 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶしてはならない。
2 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶす目的で集めてはならない。
3 第1項又は前項の規定に違反した者は、これを1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。

出典 http://www.maniado.jp

日本には上記のような法律があり、貨幣を損傷した場合罪になるという法律です。しかし、この法律にはお札(日本銀行券)は含まれませんので、お札に落書きしても罪にならないと言いうことになります。

あなたはどのあたりの落書きまではOKですか?

数字や日付がお札に書かれている物は意外と見かけることが多いような気がします。

文字が書かれているお札はあまり受け取りたくない気がします。特に額に文字が書かれていたら、ただの落書きです。

顔を見ると落書きしたくなる気持ちは分かりますが、やはりひげなどが書かれたお札は貰いたくないです。

落書きのお札は交換可能?

お札の3分の2以上残っているとき・・・全額交換
お札の5分の2以上3分の2未満のとき・・・半額
に交換お札の5分の2未満の場合・・・交換不可能

出典 http://www.maniado.jp

お札は損傷がある場合は銀行で交換してくれるようですが、落書きをどうとらえるかは銀行しだいの部分があるので交換してくれるかは持っていかないと分からないようです。

消費税反対のハンコだけでなく、落書きなどによってお札を交換することになった場合、それだけで国お金が無駄に使われることになってしまうので、罪にならなくても落書きなどはしないようにしましょう。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス