2016年1月1日に放送された「芸能人格付けチェック」、GACKTのチーム連勝が途切れたと話題になりましたね。

しかし、それでも2009年の初登場からこれまで、チームとして39連勝と素晴らしい成績を残しています。

ただ、放送当時では36連勝していた彼。当然周りからは大きな期待の眼で見られることになります。それがプレッシャーになったのか、彼はブログ上で自身の円形脱毛症について言及しています。

今回の【格付け】はプレッシャーが半端なかった。
番組の収録一ヶ月前ぐらいから
かなりの多くの人がプレッシャーを掛けてきた。
本当に勘弁してくれ・・・と、
思いながら過ごした一ヶ月だった。

自分的には、
【ストレスなどない!】と思っていたが、
いつもいってるサロンの美容師に、

『どうしたの? なんかストレス抱えてる?』

と聞かれ、

『いや、何もないけどなんで?』

と答えると、

『うーーん、
頭に小さな円形の脱毛があるから・・・』

と言われた。

その後、
鏡で確認しながら自分の出来た10円ハゲに
大笑いしてしまったわけだ。

出典 http://blog.gackt.com

更に、今年は追い打ちをかけるようにGACKTの専用ルームまで作られる始末。
これは恐らく他の出演者がGACKTが入ってきたら絶対に当たることが分かるのを避けるためであろう。

そもそも円形脱毛症とは?

円形脱毛症には、なりやすい人もいます。体質的に言うと、親が円形脱毛症になることが多いと、子供も似るといったことがあります。

遺伝ではないのですが、ストレスの感じ方が似ているといったことになります。円形脱毛症は、どうしても原因がストレスにあるとされていますから、それが胃痛に来たり、円形脱毛症に来たりという種類があります。

その中で、すぐに頭に影響が出やすいといったことはよくあることです。はっきりして確証はありませんが、一度できた人は、再びなりやすい傾向はあります。

出典go-rich2.info/

つまり、遺伝的にも発症しやすいのですが、ストレスが主な原因ということです。
ストレス社会と言われている昨今、皆さんも注意するべき病気です。

対策方法は?

円形脱毛症の再発を防止するために、頭皮環境を整えるのも重要です。
洗いすぎは厳禁ですが、常に頭皮を清潔にする習慣はかならずつけるようにしましょう。
しっかりと汗をかいて、新陳代謝を良くするために、睡眠時間をきちんととる、食べるものはミネラルやビタミン、タンパク質を取るなどの正しい食生活も大切です。
栄養がなければ、当然生えてくるものも生えないということになります。

出典 http://go-rich2.info

食生活をしっかり整えて、しっかり頭を洗う。
ちょっと意外なのが運動などで汗を書くことです。よくよく考えれば、運動は健康にもいいですし、様々な利点があるのですね。
ストレスの発散にもなり、大変有効な手段でしょう。

いかがでしたか?
円形脱毛症は意外と身近にリスクが潜んでいるものです。
ストレスを貯めこまず、規則正しい生活を心がけておくことが重要です。

この記事を書いたユーザー

CLA このユーザーの他の記事を見る

最新の話題をすぐにお届けできるよう記事を書いていきます。
※10日程まで記事更新ができない状況です。申し訳ありません。

得意ジャンル
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス