毎日、朝や放課後に汗を流し、爽やかなイメージのある運動部。実は部活ごとに独自の文化や習慣があって、おもしろかったりしますよね。そこで今回はそんな運動部の独特の世界について調査してみました!

まず、運動部に所属しているみなさんに、部活内に存在するオリジナルのルールについて聞いてみました。すると、厳しい独自ルールが続々。

「バスケ部は炭酸飲料、カップラーメン、ファストフード禁止!」(17歳・男性)

「陸上部ですが、1年は先輩より早く来て準備する決まり。また、陸上関係以外のことはあまり話してはいけない、先輩が帰るまで帰ってはいけない…なども」(16歳・女性)

「野球部なので、とにかく挨拶はしっかり大きな声で!」(15歳・男性)

「陸上部では開始前に円陣を組んで声出し。最後はグラウンドにあいさつ」(18歳・女性)

「僕の所属する卓球部では、自分が出ない試合でも応援は絶対参加」(15歳・男性)

「サッカー部の円陣ではアドリブ芸を披露する(笑)」(17歳・男性)

様々なルールがありますが、やっぱり体育会系らしく礼儀や上下関係を重んじるルールが目立ちますね。

そんな部活内でのルールや習慣が、それ以外の学校生活の中でもつい出てしまう事もあるのでは? そこで運動部ならではの習慣やついやってしまうことについても聞いてみると…

「ほかの授業や体育の時も、グラウンドに入る際は必ず一礼してしまう」(17歳・女性)

何かとハイタッチしてしまう(笑)」(15歳・男性)

ほうきを持つと素振りしたくなる」(18歳・女性)

丸いものを持つと、つい変化球を投げる時の持ち方になる」(18歳・男性)

先輩、先生に対する礼がやけに深いと友達に指摘される…」(15歳・女性)

などの声が。毎日の習慣が何気なく出てしまうんですね。そんなみなさんの中には、運動部ならではの悩みを抱えているという人も。

「弓道部で二の腕に筋肉がつき、以前の倍以上の太さに…」(18歳・女性)

「テニス部だから全身、日焼けして真っ黒!」(18歳・女性)

「ハードな練習をこなすので、食べるごはんの量も多い」(18歳・女性)

確かにおしゃれをしたい女子にとっては、日焼けや筋肉の付き過ぎは大問題ですよね! 一方、男子には男子のお悩みもある様子。

「運動部はスポーツ万能だと思われるが、そうではない…」(16歳・男性)

『運動部だと頭悪い』と思われているが、それは絶対に違う!」(15歳・男性)

『運動部の人って肉食系でしょ』といわれる…」(17歳・男性)

このように、運動部だから…というイメージにちょっと困ってしまうということも多いみたい。運動部ならではのお悩みはもちろん、独自のルールや習慣もこうやって改めて知ると興味深いですね。

アンケートデータ
※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

この記事を書いたユーザー

スタディサプリ放課後版! このユーザーの他の記事を見る

高校生ライフや大学受験に関するニュースやコラムを配信するサイトです。進路選びや大学受験を応援します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス