2015年の秋ドラマでは「下町ロケット」が平均視聴率18%とダントツの結果となりましたが、「コウノドリ」や「サイレーン」も衝撃的なストーリーでかなりの話題となりました。
前回のドラマはハズレが少なかっただけに、今シーズンのドラマを期待する声が挙がっています。

2016年のスタートを飾る冬ドラマの主演を見るとジャニーズ勢がずらり。
人気小説や漫画の実写化ドラマも多く、原作ファン、ジャニーズファンともに注目が集まっています。

早速1月からスタートする「ジャニーズ出演ドラマ」のタイトルをチェックしていきましょう。

■傘をもたない蟻たちは

フジテレビ系 毎週土曜 23:40~24:05
2016年1月9日放送スタート

出典 http://ameblo.jp

NEWSの加藤成亮さんが「加藤シゲアキ」として書き上げた短編小説集「傘をもたない蟻たちは」。
当初はオムニバス構成のドラマが予定されていたところを、小説の要所を散りばめた連続ドラマに再編成。

NEWSの加藤シゲアキによる同名短編小説集をドラマ化。エリートサラリーマン、女子高生、美大生など、今を生きるさまざまな主人公たちが登場する6編の物語の中から「恋愛小説(仮)」「インターセプト」「にべもなく、よるべもなく」の3編を取り上げ、加藤が描き出した小説の世界観を損なうことなく、原作とは一味違う映像作品としてアレンジする。
主演を務めるのは桐山漣。スランプにあえぐ若手小説家の橋本純を演じる。原作者の加藤も、原作には登場しないドラマオリジナルのストーリー展開に密接に関わる重要な役どころで出演。純の幼なじみ・村田啓介に扮する。

出典 http://tv.yahoo.co.jp

ストーリー

「橋本ジュン」のペンネームで小説を書くSF作家の橋本純(桐山漣)は、唯一の連載が終わり、貯金とアルバイトで食いつなぐ日々を送っていた。そんな純に、担当編集者の館山(阪田マサノブ)は、恋愛小説を書くように勧める。
締め切りが迫る中、SFしか書いたことがなく行き詰っていた純の前に、幼なじみの村田啓介(加藤シゲアキ)が現れる。10年以上振りの再会を喜びつつ、小説のアイデアが浮かばずに苦戦していることを話す純を、啓介は励ます。そして、啓介との会話から、純は過去に経験したある出来事を思い出す。

出典 http://tv.yahoo.co.jp

回想、妄想、現実が絶妙に混ざりあった加藤シゲアキの世界観と、それを引き立てる主題歌「ヒカリノシズク」にも注目です。
ストーリーはもちろんですが、NEWSが歩んできた道やそれに対する加藤シゲアキの思いを考えると涙なしでは見られません…

■フラジャイル

フジテレビ系 毎週水曜 22:00~22:54
2016年1月13日放送スタート

出典 http://natalie.mu

月刊「アフタヌーン」で大人気の「フラジャイル」をTOKIOの長瀬智也さん主演で実写化。
病理医という、普段は目にする機会のない職業にスポットを当てています。
原作ファンが多く、すでにツイッター周辺はザワついている様子…

「マンガ大賞2015」の候補に選ばれ、コミック発行部数が累計45万部を誇る同名漫画を、TOKIOの長瀬智也主演で連続ドラマ化。患者に直接会うことはほとんどなく、顕微鏡での患者の細胞や組織の観察、分析したデータから導き出される所見から患者への診断を科学的に確定させる病理医。その世界を通して描かれる、リアルな日本の医療の姿も見どころ。
同系連続ドラマに主演するのは13年振りとなる長瀬は、イケメンだが毒舌で偏屈、医療の正義のためなら周囲とのあつれきなど一切いとわない天才肌の病理医・岸京一郎を演じる。相棒となる新米医師を武井咲、さらに野村周平、第3子出産後初の連ドラ出演の小雪、ベテランの北大路欣也らが脇を固める。

出典 http://tv.yahoo.co.jp

ストーリー

岸京一郎(長瀬智也)は、壮望会第一総合病院において厄介者として有名な病理医。ある日、神経内科のカンファレンスで椎間板変性(椎間板の老化による腰痛)の疑いありと、根拠なく報告した担当医師に対し、歯に衣着せぬ徹底“口撃”で疑問を呈した。そんな岸に医師の宮崎智尋(武井咲)は心をつかまれ、岸と臨床検査技師・森井久志(野村周平)のいる病理診断科を訪ねる。
一方、岸が勤める病理診断科にたびたび足を運ぶ、岸の大学時代の同期で外科医の細木まどか(小雪)と、岸の元指導医で慶楼大学附属病院病理科長の中熊薫(北大路欣也)は、病理診断科にいつの間にか居座っている宮崎の存在を不思議に思い、彼女に何かとちょっかいを出す。

出典 http://tv.yahoo.co.jp

見所はイケメン病理医、岸の圧倒的な口撃。
今までも癖のある主人公を多く演じてきた長瀬さんだけに期待が高まります。

■スペシャリスト

テレビ朝日系 毎週木曜 21:00~21:54
2016年1月14日放送スタート

SMAP草なぎ剛さん主演の特別ドラマ「スペシャリスト」が連続ドラマになって再登場。

無実の罪で10年間服役した過去を持つ異色の刑事・宅間善人(草なぎ剛)の活躍を描くスペシャルドラマシリーズを連続ドラマ化。冤罪(えんざい)で服役中に、犯罪者の心理や手口に精通した京都府警特別捜査係の刑事・宅間と、警察官だった夫を殉職で失った経験から被害者の心に寄り添う優しさを持つ刑事・姉小路千波(南果歩)のコンビが、難事件解決に奔走する。
本格的な謎解きと奥深い人間ドラマが好評を博し、過去4度放送されたスペシャルドラマでは、いずれも高視聴率を獲得。連続ドラマでは、京都から東京の警視庁に舞台を移して、物語がさらにスケールアップ。宅間を取り巻く陰謀が絡んだ緊迫のストーリーが繰り広げられる。

出典 http://tv.yahoo.co.jp

ストーリー

宅間善人(草なぎ剛)は殺人未遂容疑で逮捕され、実刑判決を受けて刑務所に服役していたが、実は冤罪(えんざい)であったという異例の経歴を持つ刑事。宅間は、服役中に受刑者たちの犯行の手口や技能、心理的傾向などをデータとして記憶に焼き付けており、「罪を犯す人間の切実な心理」を知り尽くしたスペシャリストとなっていた。
そんな能力を生かし、京都府警特別捜査係で日々、事件の捜査に当たっていた宅間だが、後ろ盾だった高倉本部長が殺害され、同係は解散。自分を取り巻く大きな陰謀を暴くには“本丸”に乗り込むしかないと決意した宅間は、警視庁に新設された「総合事犯対応係(仮称)」に異動し、さらなる難事件に挑んでいく。

出典 http://tv.yahoo.co.jp

■怪盗 山猫

日本テレビ系 毎週土曜 21:00~21:54
2016年1月16日放送スタート

出典 http://1noce.com

こちらも原作ファンの多い小説を実写化。
妖怪人間ベムなどでも実写化に挑んだ亀梨和也さんが主演をつとめます。

神永学の人気小説シリーズをKAT-TUNの亀梨和也主演でドラマ化するミステリー。亀梨は「盗みはするが、奪いはしない」を信条とする神出鬼没の天才怪盗犯・山猫を演じる。
山猫が主なターゲットに定めているのは、大企業や有力者。鮮やかな手口で大金や秘密を盗み出すと同時に、彼らの悪事を暴く張り紙を残して消え去る、“平成のねずみ小僧”ともいえるキャラクターだ。
明るくひょうひょうとした性格ながら、時折、悪魔のように冷徹な表情を見せる山猫。彼はいったい何者で、盗みを働く理由は何なのか。これらの謎を縦軸に、山猫が痛快に相手を欺き資金を奪い去っていくさまを、ど派手なアクションと映像手法を駆使して描く。

出典 http://tv.yahoo.co.jp

ストーリー

猫(亀梨和也)は、地域も場所も難易度もお構いなしに現れ、華麗に盗みを働いていく天才怪盗。罪を犯しながらもターゲットの悪を暴くその姿は、強烈なカリスマ性を発揮し、世の中には彼を支持する声も多数上がっている。
自らを「天才」と称し、王様のように生意気かつ無邪気な言動を繰り返す山猫。しかし、時折見せる冷たい表情には、彼の心の闇が見て取れる。さまざまな謎を抱えながら、夜ごと、山猫は盗みを働き、人間の深淵に潜む“表”と“裏”、“倫理”と“信念”を華麗に切り刻んでいく。

出典 http://tv.yahoo.co.jp

現在、街のあちこちに山猫の緊急手配ポスターが貼られ「かわいい!」と話題になっています。
クールと思いきや、無邪気な笑顔、セクシーで挑発的な目線など亀梨さんの表情に悶絶しながら楽しみたいドラマです。

■家族ノカタチ

TBS系 毎週日曜 21:00~21:54
2016年1月17日放送スタート

結婚することが当たり前でなくなった現代に、親子、家族、結婚とは何かを問うホームドラマ。独身生活を謳歌する39歳の永里大介を、TBSの日曜劇場で3年ぶりの主演となる香取慎吾が、結婚しない32歳のバツイチヒロイン・熊谷葉菜子を上野樹里が演じる。
また、結婚しない息子の父・陽三に西田敏行、結婚しない娘の母・律子を風吹ジュンが演じるなど、それぞれの親子が繰り広げるドタバタ劇も見どころ。香取は「この作品の主人公は僕そのもの。僕の周りには、役作りにいい資料がたくさんいます。中居正広しかり、草なぎ剛、稲垣吾郎と、SMAPメンバーそれぞれの要素を役立てたい」と、冗談交じりに意気込みをアピールしている。

出典 http://tv.yahoo.co.jp

ストーリー

39歳独身の永里大介(香取慎吾)は、ついに念願のマンションを購入。引っ越しの最中に、上の階から女性用の下着が降ってくる。ベランダから乗り出す熊谷葉菜子(上野樹里)の姿を見た大介は、下着を部屋まで届けるが、乱暴にひったくられてしまう。
翌日、大介が帰宅するとマンションが火事騒ぎになっており、煙の出どころから出火元が自分の部屋ではないかと心配する葉菜子を見つける。しかし、犯人は大介の部屋に勝手に上がり込んだ父・陽三(西田敏行)と判明。数年ぶりに顔を合わせた陽三は、大介の知らない間に再婚し、その相手に逃げられてしまったという。さらに、陽三は中学1年生の連れ子と共に、大介の部屋に居候すると言い出す。

出典 http://tv.yahoo.co.jp

公式ツイッターからも、現場の和やかな雰囲気が伝えられ、ドラマへの期待も高まります。
またそれを呟いている「ツイッターの中の人が面白い」 と密かに話題になっています。

■MARS~ただ、君を愛してる~

日本テレビ系 毎週土曜 24:55~25:25
2016年1月23日放送スタート

出典 http://www.amazon.co.jp

別冊フレンドに連載され、現在もコミックが大人気の「MARS(マース)」。
Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔さんと窪田正孝さんのダブル主演で実写化されます。
こちらも原作ファンからはすでに厳しい声も挙がっていますが、藤ヶ谷さんの爽やかかつセクシーな演技に期待したいです。

累計発行部数500万部超を誇る伝説の少女漫画「MARS」を、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔と俳優・窪田正孝のダブル主演でドラマ化する。「MARS」は、それまでの少女漫画の概念を覆すディープなテーマや世界観で若者たちから圧倒的な支持を獲得し、2004年には台湾でもドラマ化された。
今回のドラマでは、複雑な過去が原因で心に傷を負い、刹那的に生きる高校生・樫野零に藤ヶ谷が扮し、零の中学の同級生で、中性的でつかみどころのない桐島牧生役を窪田が演じる。ヒロインの麻生キラ役には飯豊まりえを迎え、色あせることのない衝撃のラブストーリーをフレッシュなキャストでよみがえらせる。

出典 http://tv.yahoo.co.jp

ストーリー

樫野零(藤ヶ谷太輔)は、泉ヶ丘学園高校の生徒。ルックスの良さとワイルドさから女子生徒たちのあこがれの的となっているが、その胸には自棄的な狂気を宿していた。
ある日、零は同じ高校の美術部員・麻生キラ(飯豊まりえ)と出会い、彼女の絵のうまさに興味を持つ。キラは学校でも周囲から孤立していたが、そんな自分と自然に接してくれる零にほのかな恋心を抱き、零もまた、時折見せるキラの笑顔に惹かれていく。
そんな中、零の中学校時代の同級生・桐島牧生(窪田正孝)が転校生としてやって来る。美術部に所属し、キラのよき理解者となる牧生だったが、彼の秘めた真意が零とキラの関係に思わぬ影を落としていく。

出典 http://tv.yahoo.co.jp

キラ役の飯豊さんがかなりの美人なようで、ジェラシーなしでは見られない作品になりそうです。

まさかのボーイズラヴでしょうか。

さいごに。

2016年冬のジャニーズ出演ドラマ、気になるものはありましたか?
筆者は傘蟻、フラジャイル、山猫、MARSは録画確定です。
ジャニーズ出演ドラマ以外にも刑事ドラマ、恋愛ドラマなど魅力的なタイトルが揃っているので、各テレビ局のホームページをチェックしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

さかいまりも このユーザーの他の記事を見る

プラチナライターになりました。
歳をとっても「おんなのこ」らしくありたいと願うズボラ主婦。
プチプラ、可愛いもの、チョコレート好き。
札幌、新潟、東京、埼玉を行き来しています。

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • ライフハック
  • 育児
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス