御節料理の筑前煮余っていませんか?あの!調味料と筑前煮を入れて炊飯器で炊くだけで一味違う美味しい炊き込みご飯の完成です。

突然ですが…御節料理の筑前煮…余ってませんか?

私は、大量に作りちょっとずつ食べていたのですが…リメイクしたくなり色々考えたのですが…

体調が、悪かった事もあり簡単な炊き込みご飯にしました!醤油味にしようかな?と思ったのですが…

醤油味じゃ同じ感じになるかな?と思いオイスタソースで味付けしたら美味しく出来ました♡

元々の筑前煮の味が、濃い(しょっぱい)場合は、オイスタソースを少し減らした方が、いいかも!?♡良かったら作ってみてくださーい!


材料(1合分)玄米…1合
筑前煮(汁気を切り具のみ)…200g
オイスタソース、酒….各大さじ1

作り方1.玄米を一晩浸水させたら、ザルにあけて水気をきる。(白米なら一晩浸水させなくてよいです)。筑前煮を1~1.5㎝位の大きさに細かく切る。(写真なくてすみません…)

2.炊飯釜に1の玄米、酒、オイスタソース(水を入れる前に必ず調味料を入れる)水を炊飯釜の玄米の線まで入れて、1の筑前煮を乗せてよく混ぜ、炊飯スイッチを押す。

3.器に盛り付けてブラックペッパーを乗せる。


ポイント
●筑前煮は、汁気を切った具のみ使用して下さい。

●調味料は、お水と、筑前煮を入れる前に入れて下さい。

●冷凍保存する場合は、こんにゃくは、取り除いてください。(冷凍すると解凍した時に全然違う物になってしまいます…)

筑前煮….根菜類たっぷりでかなりお通じが、よくなります!!お野菜でヘルシーだし(≧∇≦)ダイエットには、ぴったりかも♡普段から筑前煮作って食べよーかな♡接客的に根菜類摂取するぞー!









この記事を書いたユーザー

吉田理江 このユーザーの他の記事を見る

吉田理江と申します!食べる事お料理をする事が、大好きです^ ^昔ヘルシーメニューを作って自分自身10キロのダイエットに成功しました!調理師、栄養士、ダイエットアドバイザー、フードコーディネーター3級の資格を生かして体に良いレシピをブログにアップしていきたいと思います^ ^
今は、休業していますが…舞台でお芝居&日本舞踊を踊ったりしています!将来は、レシピ本を出したりお料理番組に出演したいです^ ^

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