元日は1年のスタート!
厳かな気分と共に昔の人はいろいろ縁起について注意を払っているようです。

そこで、昔から元日にやってはいけないタブーのこと6つを紹介したいと思います。

1・元日に掃除、洗濯をしてはいけない

洗濯物を干したら、近隣の方に怒られてしまったとか家族の方々から冷たい目で見られたといったトラブルもあるそうです

出典 http://yakudatuburogu.com

たとえば風呂に入ったり洗濯をしたりしないのは「ふく(服・福)を洗い流してしまわないように」

出典 http://www.homes.co.jp

正月を迎えるために大晦日に大掃除をして家の中を清めるのです。なので、正月に掃除、洗濯をするのはなるべくやめといたほうが良さそうです。

出典 http://yakudatuburogu.com

2.元旦にお金をつかってはいけない

「元日にはお金を使わない方が良い」と、祖母に言われ(お財布の事は知りません。たまたまです。)、以前にも年配の方に言われたことを思い出しました。

出典 http://www.magicwands.jp

元日からお金を使っていると、一年、財布からお金が出やすいことになる

出典 http://hsmile.blog4.fc2.com

「元日にお金を使うと、その年は浪費する年になるので、控える」という意味のようだ。ちなみにお賽銭は大丈夫とのこと。

出典 http://www.excite.co.jp

3.元日に刃物類を使わない

縁が切れる

出典 https://www.belle-desse.jp

包丁・はさみなどの刃物と、鉛筆・ボールペンなどの筆記用具は、
元旦に使ってはいけない。と、子供の頃に祖母に言われ、ずっと守っていました。

出典 http://wa.chobirich.com

「年中使うものなので、元旦ぐらいは休ませてあげる」というのが理由だそうです。
そのために、包丁を使わなくていいよう おせち料理があるんだよ。とも教えてくれました。

出典 http://wa.chobirich.com

4.火を使わない

台所、というか竃(かまど)は荒神(こうじん)さんの「聖域」ですから、そこを清める意味で、炊事をお休みする、ということ

出典 http://hsmile.blog4.fc2.com

昔はお風呂に入るためには火を使わないと入れませんでした。
元旦は火と水を使わない・・・ということで、この風習が残っている地域もあるようです。

出典 http://hikarinooukoku.com

かまどの神様が、帰ってこられているので、火を使ってはいけないんです。
おせち料理を準備しておくのも、そのため。
お風呂も火を使うので、本来NGですね。

出典 http://www.sohappydays.net

5.水に触れない

元旦は、できる限り水に触れないのがいいそうです。知ってました?
【洗顔や手洗いなどは問題ないが、どっぷりと水に浸かる入浴は控える】のがいいそうです。

出典 http://blog.livedoor.jp

元旦は一年の始まりの日です。
水に触れると新しい一年の運気が流れてしまうのでなるべく水に触れないように
しましょう。

出典 http://www.cjs.ne.jp

お客様にお会いしたりするので、朝起きて顔を洗うぐらいはいいのですが、洗いものや洗濯などで水を使うことはできるだけ避けたほうがいいといわれています。

出典 http://woman.mynavi.jp

6.喧嘩をしてはいけない

新年早々、喧嘩や争いごとはやはり控えたい。悪い運気を呼び込むことになり、一年中喧嘩の絶えない家庭になってしまうそうだ。

出典 http://suumo.jp

お正月は喧嘩をしてはいけないとされている。和を尊ぶ日本では、争いごとは禍を呼び込むと考えられてきた。そのため、正月から喧嘩をすると、一年を通して災難にみまわれてしまうと考えたのだろう。

出典 http://www.homes.co.jp

最後に

マイペース派の自分としたら、これらのタブーは生活に影響がでそうで全部は守れそうにないですが、縁起が悪いと言われるとやっぱし気になってしまうものです。

本来、お正月ぐらいはみんなでのんびりしましょうってことですが、一年の計は元日にありで、元日こそ心引き締めて物事に取り組みたいと個人的には感じています。

これから始まる1年間が良い年になりますように願いが込められたタブーと。
また、初詣で神様にこれからの1年間についての報告をして見守ってもらう意味もあるかもしれません。

日常生活に追われることなく、1年やるべきことを神様に報告することで頭の中が整理され願っている目標や夢が叶うのかもしれません。

昔からの風習が語りつながれるのはそれなりの意味がある。
そう感じてのタブー6コを紹介しました。

この記事を書いたユーザー

クロダアキヒロ このユーザーの他の記事を見る

最近分かった事なんですけど長文読むの苦手です。もちろん長文書くのも苦手だったりします。なので、Twitterで話題性のあることを中心に今は書いています。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • ライフハック
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら