マコーレ・カルキンとは?

マコーレー・カルキン(Macaulay Carson Culkin、1980年8月26日生まれ)は、アメリカ合衆国の俳優で、7人兄弟(5男2女)の次男で、弟に同じく俳優のキーラン・カルキン、ロリー・カルキンらがいます。父親は舞台俳優キット・カルキン、叔母に女優のボニー・ベデリアがいます。

4歳からYMCAのダンス・スクールでバレエを習い、アメリカン・バレエ・スクールに進む。ニューヨークのシティ・バレエ団で『くるみ割り人形』などの舞台に立つ。
1987年に映画デビュー。
1990年に出演した『ホーム・アローン』が世界中で大ヒットとなり、世界一有名な子役(『ギネスブック』認定)となる。
1991年に主演した『マイ・ガール』も大ヒットし、1992年には続編である『ホーム・アローン2』に出演。前作と同様に世界中で大ヒットとなった。
この時にギャラが前作の830万円から3億7,000万円まで跳ね上がり、ドル箱子役として持てはやされた。その後もギャラは高騰し続け、1993年に出演した『ゲッティング・イーブン』と1994年に出演した『リッチー・リッチ』では子役としては破格の6億6,000万円のギャラが支払われた。

出典 https://ja.wikipedia.org

子役としての活躍ぶり、ギャラは物凄いですね!

クリスマスシーズンが来るたびに、よくテレビでホームアローン流れていたのを思い出します。

その後、悲劇が起こります。

マコーレーのマネジャーを務めていた父親の非常識な要求などで1994年後半にはオファーが減少。さらに1995年に両親が別れ(元々結婚していなかったので離婚ではない)、マコーレーが稼いだ1,700万ドル(当時のレートで約17億円)を巡って裁判を起こした。裁判は泥沼化し、1996年にマコーレは「父と母が裁判に決着をつけるまで自分はどの作品にも出演しない」と俳優活動の休業を発表した。1997年2月、裁判所が「マコーレの稼いだお金は家族ではなくマコーレの会計士が管理するように」と命じ、同年の4月にマネジャーを務めていた父親がすべてを放棄する形で裁判は終了した。マコーレは18歳までこの裁判で争われた自身の稼いだ金額を知らず、その莫大な額に「辛いことばかりだったけどこれまでの成果を見たような気持ちになり、すごく嬉しくなった」とコメントしている。

その後、この両親の裁判をきっかけに役者を引退することを決意し、『タイタニック』でレオナルド・ディカプリオが演じたジャック役のオファーも断った。そして「普通の学生生活を送りたい」と子役のために設立された高校に入学し、そこで同い年の女優のレイチェル・マイナーと出会い交際に発展。学校を中退して1998年4月に17歳という若さでレイチェルとの婚約を発表し、2カ月後に結婚したが、2000年に離婚した。

出典 https://ja.wikipedia.org

薬物にも手を出してしまい、死亡説まで出た彼は今はThe Pizza Underground(ザ・ピザ アンダーグラウンド)と言う名前のバンドを結成。

彼のバンドはカヴァーバンドで、ザ・ヴェルヴェットアンダーグラウンドとルー・リードのカヴァーをしています。

カヴァーをする際には歌詞に「ピザ」について歌うというコンセプトのバンドです。

そんな活動をしながらも最近は彼の出演したプチドラマが話題になっています。

彼が出演したプチドラマは「DRIVRS(ドライバーズ)」と言って主人公が乗り合わせた人々との出来事を描いています。
このドラマは全て英語で字幕なしなので軽く説明します。
彼が出演したのは第1話で、”ホームアローン”のケビンが大人になっていて、奥さんが主人公を迎えに行き目的の場所まで送る予定だったのですが、奥さんの代わりにケビンが迎えに来ます。ですが彼は運転に自信がないと告げると主人公が運転を変わります。
主人公との会話の中で、”ホームアローン”の話が出てきます。話の内容は、家族にクリスマスに家に一人取り残され、泥棒と闘ったことや家族の愚痴。その後はケビンはトラウマになってるよう。
それと母親からの電話の着信音は”ホームアローン”の曲。何とも分かりやすい!
会話をしていると停車中に車泥棒が現れ、車から出るように言います。するとケビンは慣れた手つきでその泥棒をやっつけてしまうという話。
ケビンのその後を描いた作品になっているのでファンの方には見逃せないでしょう!
字幕がないですが十分楽しめるプチドラマになっています。
ぜひご覧ください!!

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

SayuriP このユーザーの他の記事を見る

アメリカ在住の日本人。日本とアメリカを行き来してます。
映画好きでネットサーフィン好きで写真を撮るのと歌うのと海外旅行が趣味!
海外ゴシップ好きでもあります(≧∇≦)

得意ジャンル
  • 音楽
  • 海外旅行
  • 料理
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス