2004年に放送された大河ドラマ「新選組!」を覚えていますか?
作・脚本が三谷幸喜さん、主演の近藤勇がSMAPの香取慎吾さんーーというキャストが発表になった段階で話題になり、実際の隊士の年齢に近い「若手実力派俳優」のみならず、要所には「個性派俳優」が勢ぞろいした、あの作品です。

主要メンバーを見てみよう!

「幕末青春グラフティ」がテーマである以上、だれが主要メンバーなのかは非常に難しいのですが……。
「近藤勇の人生における重要な49日」が描かれていますので、新選組の幹部や近藤勇に深くかかわった人たちをメインに据えたいと思います。

※なお役職は「世間一般で最も浸透していると思われる肩書」です。

局長・近藤勇:香取慎吾
筆頭局長・芹沢鴨:佐藤浩市
お梅:鈴木京香
副長・新見錦:相島一之
副長・土方歳三:山本耕史
総長・山南敬助:堺雅人
参謀・伊東甲子太郎:谷原章介
一番隊組長・沖田総司:藤原竜也
二番隊組長・永倉新八:山口智充
三番隊組長・斉藤一:オダギリジョー
四番隊組長・松原忠司:甲本雅裕
五番隊組長・武田観柳斎:八嶋智人
六番隊組長・井上源三郎:小林隆
七番隊組長・谷三十郎:まいど豊
八番隊組長・藤堂平助:中村勘太郎
九番隊組長・鈴木三樹三郎:平泉陽太
十番隊隊長・原田左之助:山本太郎
島田魁:照英
山崎烝:桂吉弥
河合耆三郎:大倉孝二
谷周平:浅利陽介
明里:鈴木砂羽
八木源之丞:伊東四朗
坂本龍馬:江口洋介
桂小五郎:石黒賢
松平容保:筒井道隆

世間をにぎわせたあの方!

まずは、副長こと山本耕史さん。
2015年8月22日に堀北真希さんと結婚されました。
そして、連続テレビ小説「あさが来た」では、大河と同じ衣装と鬘で登場!
2016年の大河「真田丸」にも出演が決まっています。

切腹シーンが大人気だった山南総長を演じた堺雅人さん。異例の再放送もされました。
2013年は「半沢直樹」で主演を演じ、きめ台詞の「倍返しだ!」が流行語になりました。
何より世間を驚かせたのが2013年菅野美穂さんとの結婚
そして、8月13日に第1子男児が誕生しています。
2016年の大河「真田丸」では主役の真田信繁(通称・幸村)役、今から楽しみです。

八木家の娘・ひでを演じた吹石一恵さんは、2015年9月28日に俳優・歌手の福山雅治さんと結婚されました!
発表された日には公式サイトがダウンしたとか、福山さんの所属事務所の株価が下がったとか……影響力がスゴいですね^^;

原田左之助役の山本太郎さん。まさかの政治家転身!
今は、生活の党と山本太郎となかまたち所属の参議院議員です。
ある意味、一番驚いたニュースかもしれません。

藤堂平助役は、当時は「二代目中村勘太郎」さんでしたが、今は中村勘九郎さんですね。
2009年10月28日に女優の前田愛さん結婚、2011年2月22日には長男が誕生。
子供番組に七緒八くんと一緒に出ていることも。
2012年2月に、六代目中村勘九郎を襲名、そして2013年5月22日には次男が誕生しています。

おめでたい話題はまだまだあります。

甲子太郎を演じた谷原章介さんは、2015年4月9日に第6子女児(三女)の誕生。
松本捨助役の中村獅童さんは、2015年1月31日に一般女性と再婚。
勇の養子・周平を演じた浅利陽介さんは、2015年12月17日に一般人女性と結婚したことを報告しています。
おまさ(原田左之助の妻)役のはしのえみさんは、2009年1月1日に俳優の綱島郷太郎さんと結婚、2015年10月16日に第1子女児を帝王切開で出産。
みんな、お父さんやお母さんになって……月日の流れを感じます。

お梅役の鈴木京香さんや近藤つね役の田畑智子さんも、「結婚秒読み!?」との噂がありますね。

みなさま、お幸せに!

寂しい話題も……。

近藤周斎役の田中邦衛さんは、ご高齢で俳優業は休業状態、勇の娘・近藤たまを演じた子役の松元環季さんは、学業に専念のため芸能活動休止とのことです。
お二人とも、戻ってきてほしいなぁと個人的に思います。

離婚されてしまった方、ご家族を亡くされた方、不祥事で芸能界を引退された方……。10年以上の年月があれば、仕方のないことなのかもしれません。

この記事を書いたユーザー

和泉 このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • ゲーム
  • エンタメ
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス