親の都合で動くのはどうなのかな?

クリスマスから年始にかけて、子供を夜に連れ歩いたり、夜更かしさせる人が増えます。
これはある意味仕方ないと思う部分も多少はありますが、
未就学児はやめてほしいかな…と、見ていて思います。
特に、まだまだ小さな赤ちゃんを連れて夜中に初詣とか、寒空のイルミネーション鑑賞は見ているだけで ひやひやします。

イベントだから!って気持ちはわかります。

イベントは親も楽しみたいです。
でも、普段通りの生活を完全無視した夜間行動はどうかな?と思うのです。

眠たくなっても抱っこ紐やベビーカーで眠れば良いのでは?と思う人もいるようですが、
寒いし体勢も悪いし、決して熟睡はできませんよね。

風邪をひくリスク。人が多い場所となれば感染症のリスクもありますから、小さな赤ちゃんにはリスクだらけだと思うのです。

赤ちゃんに限らず、小さな子は風邪をひいたことが原因で中耳炎になったり こじらせて肺炎なんて事もあります。
年末年始や大型連休はかかりつけの病院が休みになる事もありますから、できれば病院に行くようなことは避けたいですよね。

小さな子供は生活の変化で体調を崩しやすいものです。
普段通りにほぼ近い生活を心がけるのはもちろん、
暴飲暴食にも注意しながら連休を楽しみたいですね。

元気に楽しい連休を過ごしましょう

この記事を書いたユーザー

めぐ このユーザーの他の記事を見る

現在は専業主婦してます。

得意ジャンル
  • 育児
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス