子育てママのストレス解消法

ストレスをためてないでしょうか?


私は主に3人の子育てでストレスがたまっていて、実はうまく発散しています。


スポーツしてるとき、嫌なことをかんがえなくてよく、好きな運動して汗かくことで一緒にストレスもどっかにいきます。

私は、ヒップホップダンス、ミニバレーをしてます。

ヒップホップは音楽に合わせ激しく体を動かしますから、疲れますが、充実感を味わえます。

そして、イベントによく参加しますから、日ごろできないおしゃれを楽しんでます。

通常週1回レッスンがあり、イベント前のレッスンは週3回以上のことも。

ミニバレーは、普通のボールよりサイズが大きい柔らかいボールのことで、週2~3回してます。

仲間とわいわい言って楽しくプレイするのはとても楽しいです。

宝石など高いものを持たない私は、キラキラと光る小物は見てるだけで気分がよくなります。ほかにもカードケース、CDケースにデコ制作したり。

外に出れない日は、さっさと家事を済ませデコ制作をしてます。

悩む暇がないほど集中できます。

イライラしてるとき甘いのを食べることで、気分が落ち着き、たまにケーキ屋さんでチョコがたくさんのケーキを買って食べたり。

もちろん家族分買って帰りますが、食べるとき幸せな気分になれストレス解消できます。

こうした発散法を見て、暇なので、そうしたことができると思っているかもしれませんが、家事、育児も仕事もしていて暇ではないです。

ですが、昔に比べ時間の使い方が自分でうまくなりました。

ダンス、ミニバレーに行きたくて、それまでにこれをさっさと済ませようと、自分で時間を作ってます。

そうしないとだらだら時間が過ぎるだけで好きなことをすることにより、家事も効率よくでき家族に当たることがないです。



子育てのため団地物件を探すには

私が生まれたのは団地で、その後母子家庭の私と、子供が二人で住んだのも団地。


団地はとても子育てに適してます。

私が借りたのは、URの月々4万円の物件で、5回、4階建ての棟が数十件連なった住環境のしっかりしたところ。築年数40年たってますが、浴槽、洗面台などリフォームされていて、畳も新しかったです。間取りは2DKでダイニングが広く、2LDKと言ってもいいぐらい広々してました。

学校、徒歩10分、幼稚園、保育園、コンビニ、スーパーも徒歩圏内で、近所はお子さんのいる家庭から、老夫婦二人など様々。

駅までバスを使わなくてはならず、通勤に苦労しましたが、それを差し引いても満足いく環境で得した。

賃貸はさまざま、築年数もいろいろ、安いと月4万ぐらいからあり、高いところは10万円ぐらいのところも。

ネットから物件の内覧申し込みもできて、一時的に物件を押さることもでき、人気がある団地はネットを利用してみるといいでしょう。

普通の賃貸と違うのは、空き状況を確認したら、管理事務所に連絡し鍵をもらって自分たちだけで内覧。それが終わったら鍵を返します。

気に入らなくても断る必要なないので気が楽。

入居は収入に条件があって、(20万以上)こと二人で探していた時足りなくて契約できず、困りました。

兄に保証人にのあって入居でき、その時URの担当者は入居できるよう待ってくれたりしました。

団地は住環境がしっかりした立地にあり、長い時間多くの方たちが入居してますから当然。多くの場合、学校が近く、敷地内に幼稚園が入ってるところもあり、最近お年寄りも多く、スーパーなども徒歩圏内に数件あったりします。

団地の大きさ、移住年数によりますが、子供時代すんだ団地は、同じ棟の方はほとんど顔見知り。

子どもも毎朝あいさつし、団地のおじさんが通学路で旗を持って立ってくれたり、過ごしやすい環境。

壊れた箇所を管理費内で治してくれたりします。壊れたものが古びていたら、無料で治してくれました。

町内会に入らなければ使えない施設が多くあり、プール、集会場などで、子供がいれば、そうしたところを無料で利用できたりします。

子連れの家庭が多く、騒音は覚悟。上の階に小さなお子さんがいれば数年我慢を。

5回まであってもエレベーターが備え付けられてないところもあり、ポジティブに考え、脚力がつくと思えば。

団地で育ったことで、私は友人に恵まれ、毎日放課後友人の家にいったりしました。いつも兄と一緒にうるさくしていても、舌の買のおばさんは私たちにお菓子、手編みニットをくれたりしました。



この記事を書いたユーザー

fea このユーザーの他の記事を見る

SOHO

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら