フランスでイスラム教の礼拝堂襲撃!?

フランス警察によると、コルシカ島アジャクシオで25日、デモ隊がイスラム教の礼拝施設に押し入り、聖典コーランを燃やした。バルス首相はツイッターで「許し難い冒涜(ぼうとく)」と非難した。
 アジャクシオの貧困地区で24日夜から25日未明にかけ、消防隊員2人と警官1人が「覆面姿の若者」に襲われて負傷した。抗議するデモ隊約150人が25日午後、県庁前に集まり、一部が貧困地区に移動。「アラブ人は出て行け」と叫んで礼拝施設を荒らし、コーランを燃やした。
 今年は24日にイスラム教のムハンマド聖誕祭、25日にキリスト教のクリスマスが続いた。

出典 http://www.jiji.com

この時事通信の記事によるとイスラム教の礼拝施設におしは行った覆面の若者によってイスラム教徒の聖書ともいれる聖典コーランを燃やしたみたいですね。

イスラム国問題で揺れる世界でイスラム国とは関係ない普通のイスラム教徒が被害にあってしまいました。

マニュエル・ヴァルス(バルス)首相のTwitterの声明

フランス語なのでわかりづらいので訳すと

「コルシカ島:消防士やモスク(イスラム教徒の礼拝所)を襲う許すことの出来ない冒涜である。共和国法を守りなさい。」

大体こんな感じの意味だと思います。

テロの後、原子力空母を派遣するなどイスラム国への攻勢を強めるも…

パリで起きたイスラム国によるテロ事件の後、原子力空母「シャルル・ド・ゴール」をペルシャ湾に派遣し大規模軍事報復を行う用意をするなどイスラム国への攻勢を強めるフランスですが、イスラム国とイスラム教徒は分けて考えねばならないと言うのが世界的な認識といっても過言ではありませんし、バルス首相の今回のツイートでも見られるようにフランスも同じ考えのようです。

世界で広がるイスラム教徒への嫌がらせ

アメリカでも12月11日にモスクへ火炎瓶が投げ込まれるなどイスラム教徒への嫌がらせが多発しています。また、モスクへの脅迫電話や迷惑電話も絶えないようです。

異教徒と呼び排斥する動きも各地で起こってしまっています。

残念ながらこの日本でも名古屋のモスクに脅迫電話がかかるなど様々な問題が出てきてしまっています。


イスラム国の一番の被害者はイスラム教徒

確かにイスラム国はイスラム教徒の過激派です。しかしながら、同じイスラム教徒でさえ考えが合わなければ攻撃するという過激で攻撃的な集団でもあります。
宗派の違うシーア派だけでなくスンニー派でも容赦なく殺すのです。
その為みんな逃げ出して、難民となっているのです。

そう、このイスラム国と自称するテロ集団の一番の被害者はイスラム教徒なのです。
自業自得と考える方もいるようですが…。違うものと考えるべきでしょう。

イスラム教徒の国からなるアラブ連盟もイスラム国を批判。

イスラム教徒の国が多く加盟しているアラブ連盟もあらゆる手段を取ると採決しイスラム国と対決の道を取っています。

要するにイスラム教徒からもイスラム国は敵とみなされているのです。

アラブ連盟加盟国一覧
エジプト
シリア
イラク
ヨルダン
レバノン
サウジアラビア
イエメン
リビア
スーダン
モロッコ
チュニジア
クウェート
アルジェリア
アラブ首長国連邦
バーレーン
カタール
オマーン
モーリタニア
ソマリア
パレスチナ
ジブチ
コモロ

見て分かるようにイランなど一部の国を除いて多くの中東のイスラム教国家が参加しているのです。そのアラブ連盟から敵とみなされているのです。

あの過激派アルカイダを破門!?

そもそもイラクで活動していたISISという組織は、その活動範囲をシリアにも広げ力をつけてきました。当初はアルカーイダの系統とされていました。だが、処刑場面をネットで公開するなどの手法を批判してアルカーイダは、ISISを破門した形になっています。

出典 http://thepage.jp

過激すぎる活動からあの過激派のアルカイダからも破門されるというイスラム教徒の過激派の中でも実は嫌われ者なのです。

とは言っても、最近はアルカイダよりもイスラム国の方が油田を持つなど資金が豊富で以前アルカイダから支援を受けていた組織がイスラム国に寝返るという自体も発生しておりその数は約30と勢力をのばしているので注意が必要です。

冷静にイスラム教徒とイスラム国は分けよう。

モスクなどを攻撃してもイスラム国にとっては何の痛みもないのです。自分達と考え方が違うのだから…。
モスクやイスラム教徒を排斥したところでイスラム国の思う壺なのです。
なぜか?それは排斥されたイスラム教徒の人たちの一部が社会への恨みを持ちイスラム国に参戦と言うこともあるからです。

イスラム教徒を潰せばイスラム国が潰れるという単純な図式ではないのです。

イスラム国はイスラム教の中のカルト宗教?

ここまで読んだ方の中にはどこかで聞いたことがあると思われた方もいると思います。

そう、このイスラム国は日本で言うところの神社系新興宗教や仏教系新興宗教のようにイスラム国もイスラム教徒の中の新興宗教でカルト宗教みたいなものなのです。


なのでイスラム教徒とイスラム国は違うものなのです。

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス