うのたろうです。
独身です。2015年も独身です。

まあ、それはいいんです。
もうちょっとおとなになってから結婚すればいいんです。

と、いうわけで。
本日は結婚の話し。

ぼくの結婚……じゃありません。
一般的な結婚論……でもありません。

芸能人の結婚。

というわけで。
本日「2015年に結婚した芸能人」のお話しです。

あの人が結婚したのは今年だったんだ――なんてなつかしんでください。
なんとなく年末っぽいですよね、こういう話題。

それでは、ゆるーく見ていきましょう……

2015年1月

1月1日
染谷将太&菊地凛子

1月31日
佐藤江梨子&一般男性

中村獅童&一般女性(沙織さん)
※再婚

まず元日に飛びこんできたのは染谷将太&菊地凛子の結婚というニュース。
めちゃくちゃびっくりしたことを覚えています。それが大昔のような気がしていたのに2015年の初めのことだったんですね。

そして佐藤江梨子の結婚で2ちゃんねるが騒いだことも、中村獅童が再婚報道でカメラのまえにくちゃくちゃの笑顔を見せていたこともはっきりと覚えています。

この3組が2015年1月結婚組でした。続いて……

2015年2月

2月に結婚報道があった芸能人はいませんでした。
バレンタイン婚とかありそうなものですが、2015年はおとなしい感じでした。続いて……

2015年3月

3月21日
観月ありさ&青山光司(青山社長)


3月29日
長野久義(巨人)&下平さやか(アナウンサー)

新年度のにおいがしてくる3月終わり、観月ありさと洋服の青山の社長の結婚ニュースを見て「なんだかなあ」と思った人も多いのではないでしょうか。パチンコ店運営などもそうですが「金持ち」&「美人女優」という結婚は毎年ありますよね。出会い――などを想像するのは野暮というものなのでしょうか。

そしてさらに長野久義と下平さやかアナウンサーとの結婚。
こちらもよくある話しですよね。野球選手とアナウンサー。とてもお似あいという感じがします。さて……

2015年4月

年度が変わり、新生活が始まる4月。うきうき希望の季節のはずですが、とくに目立った結婚報道はありませんでした。芸能人の恋愛事情は2月に続き4月もおとなしいものでした。

2015年5月

5月3日
椿鬼奴&佐藤大(グランジ)

5月12日
室伏広治(ハンマー投げ)&一般女性(12歳下・会社員)

5月14日
ぺ・ヨンジュン&パク・スジン(13歳年下の女優)

5月20日
映美くらら(元宝塚娘役トップ)&一般男性

5月30日
ウォンビン&イ・ナヨン(女優)

5月になると椿鬼奴と佐藤大の結婚報道をよく目にしたのを覚えています。
おなじお笑い芸人でありながら嫁のほうが売れているということで、だんなさんにもがんばってほしいものです。

続いて結婚の発表があったのはハンマー投げの室伏選手。相手は絶対美人だろうなという感想を持ったことを覚えています。

そして日本でもかつてブームを起こした韓流スター2人の結婚。
また元宝塚の女性の結婚はさらりと流れていった印象です。

2015年6月

6月25日
真鍋かをり&吉井和哉(ミュージシャン)

6月の真鍋かをりの結婚はちょっとした話題になりました。
元恋人の麒麟川島が粋な短歌をそっとtwitter上でつぶやいたことが感動を呼びました。

その短歌とは……


おおわらい 芽吹く祇園の 出番終え とおくの鐘の音 うめ酒で祝う


頭文字をつなげると「お・め・で・と・う」になるというもの。
真鍋かをりに送るのではなく、世界中にきこえるひとりごとでつぶやいたことに男気を感じました。

2015年7月

7月25日
膳場貴子(アナウンサー)&同い年一般男性(同い年)
※再々婚

7月27日
尾野真千子&EXILE事務所取締役

7月28日
山岸舞彩(アナウンサー)&一般男性


7月は終盤になり連日、ごちゃごちゃと結婚報道があったなと記憶しています。
そのなかで一番話題になったのは尾野真千子とEXILE事務所取締役というカップルでした。

個人的には、7月の結婚報道はこれくらいしかはっきりと覚えていないくらいです。それくらいに偏っていたような気がします。

2015年8月

8月8日
持田香織(ミュージシャン)&年下スポーツトレーナー

8月11日
澤穂希(なでしこジャパン)&辻上裕章(仙台強化担当)

8月18日
山崎弘也(アンタッチャブル)&一般女性(7歳下のOL)

8月22日
上地雄輔&地元の同級生

8月22日
堀北真希&山本耕史


8月は芸能界が結婚ラッシュ。
持田香織が結婚して「ようやくなんだ」と思ったのもつかのま、なでしこジャパンの澤選手が結婚して、日本じゅうが驚きました。2ちゃんねるなどでは、けっこう心ない感想が飛び交っていたなということを記憶し、澤選手とプライベートでも仲のよいレスリングの吉田沙織選手が引けあいにだされていたりもしました。

続いてアンタッチャブル山崎の結婚。
これもバラエティ番組などでいじられていたのでインパクトがありました(ただし、彼は照れくさいのか、あまりうきうきこたえていなかった印象でした)。

そして、今年の結婚の大きな話題のひとつ「0日婚」。
堀北真希と山本耕史のカップルです。ストーカーすれすれの踏みこみ方で絶世の美女を口説き落とした山本耕史。すごいなというのが世の男性の意見でした。
さらには彼はSMAPの香取くんを口説き落とした(友人になりたくて)ときも、やはりけっこう強引な手段をつかったということが話題になりました。熱い男はモテますよね。

そんな陰に隠れていたのが上地雄輔の結婚。
地元の同級生と別れたり復縁したりをくり返してみごとゴールインしたそうです。こういうタイプのカップルは「いっしょにいることがあたりまえ」になっているため、あまり騒ぎ立てないことが正解という感じです。

2015年9月

9月8日
市川由衣&戸次重幸

9月11日
国分太一(TOKIO)&一般女性(3歳下の元TBS社員)

9月18日
高嶋政伸&一般女性(14歳下の女医)
※再婚

9月28日
福山雅治&吹石一恵

9月28日
千原ジュニア&一般女性と

9月29日
川島明(麒麟)&一般女性


9月も結婚ラッシュでした。
まずはTOKIOの国分太一の結婚。ジャニーズの結婚というのはやはり話題になります。しばらくはこの話題で持ち切りだったため、高嶋政伸の結婚は少しだけ報道されたという印象でした。

そして堀北&山本カップルに続く話題「ましゃロス」を起こしたビックカップル福山雅治と吹石一恵の結婚も大きな話題になりました。
女性は福山結婚に嘆き、男性は吹石結婚に嘆きました。
どちらも異性から絶大の人気を誇っていたため、こういった現象が起きたのでしょう。
少々年の差はありますが、これ以上ないほどにお似あいのふたりというのが個人的な感想です。

そしてその陰に隠れてしまったのが千原ジュニアの結婚。これは本人もネタにしていたようですが、そのネタすらも影に隠れてしまっていた印象です。

そして福山&吹石結婚の翌日、麒麟川島の結婚報道がありました。
6月に自分のなかの区切りを全部つけたのかなと思い、ひとりの男として個人的に感動しました。

2015年10月

10月4日
田中裕二(爆笑問題)&山口もえ
※ともに再婚

10月8日
太田博久(ジャングルポケット)&近藤千尋

10月8日
鈴木浩介&大塚千弘

10月13日
釈由美子&実業家(同い年のレストラン経営者)


そして10月。
驚いたのはやはり爆笑問題田中の再婚。
しかも相手はタレントの山口もえ。ともに再婚という芸能人カップルというのは意外といなかったなとナチュラルに驚きました。

ほかにもジャングルポケット太田の結婚や演技派俳優鈴木浩介の結婚報道などがありましたが、これらはさらりと流れていたような印象です。

そこそこ大きな話題になったのは釈由美子の結婚。
これもやはり一般的なわれわれが品のない出会いの想像をしてしまうカップルのひと組という印象です。

2015年11月

11月10日
川村ひかる&一般男性

11月12日
三遊亭とむ&一般女性

11月14日
中田有紀(アナウンサー)&山田貴洋(ミュージシャン)

11月14日
木口亜矢(元日テレジェニック)&堤裕貴(オリックス)

11月22日
小野麻亜矢&寿里(俳優)

11月22日
吉沢ひとみ&IT関連会社経営者


11月は毎週まんべんなく結婚報道が起きていた印象です。
一般男性と結婚した川村ひかる、一般女性と結婚した三遊亭とむ。
ほかにもアジアンカンフージェネレーションの山田貴洋がアナウンサー中田由紀と結婚したんだとぼんやり思った覚えがあります。

そしてすっかり忘れていたのですが、そういえば元モーニング娘。の吉沢ひとみも結婚発表をしていたなと、これを書いているときに思いだしました。IT関連会社経営者。ここにもひとつ、よくある芸能人の結婚があったんですね。

2015年12月~

以上が、正式な結婚報道をされた芸能人カップルですが、ほかにも結婚間近(年内にゴールインするのでは)と報道されたカップルもいます。


遠藤章造(ココリコ)&一般女性(関根勤の元マネジャー)

安倍なつみ&山崎育三郎


12月26日現在でまだ正式な発表はされていませんが、もしかすると大みそかや年明けの1月1日に入籍発表をするかもしれませんね。

まとめ

2015年もたくさんのカップルが結婚し夫婦になりました。

1人はさびしい。
だらか2人になる。

そういった単純な事実が、すごく暖かいですよね。

結婚も離婚も多い芸能界ですが、奇跡的に出会ったふたりがゴールインしたんです。
今後のことは誰にもわかりませんが、どのカップルもしあわせになってほしいと願います。

2016年はどんな大物カップルの結婚報道があるのでしょうか?

それらもあわせて楽しみですね。

独身のうのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス