12月23日は天皇誕生日。

天皇陛下は82歳の誕生日を迎えられ、
東京都内の皇居では一般参賀が行われています。

皇居の前には開門前から約4000人もの人が列を作り、
2万人もの人が皇居を訪れたそうです。

そんな中、Twitterではとある画像が話題になっています。

実際の画像はこちら!

「天皇誕生日おめでと あんま絡みないけど、素敵な82歳にしてね」
という言葉と共に投稿されたこの画像。

可愛らしい字体でHAPPY BIRTHDAYという文字が添えられている他、
天皇陛下をハートで囲ったり、セーラームーン画像でデコられています。

この画像を添付したツイートは大きな反響を呼ぶ

このツイートは、投稿されて半日ほどで約30000リツイートを記録。
その後もリツイートが伸び続けるなど、大きな反響が寄せられています。

なお、投稿者は鹿児島県に住む高校1年生の女子高生。
なんと2000年生まれなのだとか。

他にも天皇誕生日をフランクに祝う人が続出!

天皇はぴばって…汗

天皇陛下は三代目やレゲエなんて聞かない気がしますが…

さらに、天皇クラスタなるものまで出現…

※クラスタとは元々は集まりや集合体という意味ですが、
Twitterではそこから転じて
「○○が好きな集まり」といった使われ方をしているようです。

天皇陛下のことを「明仁さん」と呼ぶのは流石に失礼な気もしますが…

天皇陛下生誕祭2015なるタグまで出来ているようです。

ちなみに、元ネタは去年のこのツイート

中高生達がTwitter上で
天皇誕生日をフランクに祝い始めるきっかけとなったのが
昨年の天皇誕生日に投稿されたこちらのツイート。

今年もリツイートされ続けており、
今や4万リツイート目前となっているようです。

一方で、不敬だという声も多数寄せられる

Twitterに次々とこういった画像が投稿される一方、
不敬だと指摘する声も多数寄せられているようです。

気になったツイートをいくつかピックアップしてみました。

確かにこういった画像を快く思わない人はたくさん居そうですね。

不敬なのか、愛国なのか微妙な線との見方もあるようです。

確かに、中高生って普段天皇陛下の事を気にかけていないでしょうからね。

こういった祝福ツイートが
天皇陛下のことをもっとよく知るきっかけになっているのだとしたら、
そこまで悪いことでもないことかもしれないですね。

ただ、天皇陛下のことを「明仁さん」と表記するなど
少し気になるツイートも見かけられたましたが、
最低限の敬意は払ってお祝いするべきな気もしますね。

この記事を書いたユーザー

Edoward31 このユーザーの他の記事を見る

まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • グルメ
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス