オイルで洗顔…?

オリーブオイルといえば、体に良い植物油として知られていますが、洗顔料としても使えることをご存知ですか?

「油で顔を洗うなんて…」と思う人もいるかもしれませんが、オリーブオイルは5000年以上も前から、マッサージや美容オイルとして使われており、あのクレオパトラも美容のために愛用していたといわれているのです。

男の顔こそスキンケアは必要です。なぜ必要なのか疑問に思う方は、こちらが答えになってますので見てみてください。

男性には、男性だからこそ肌をいたわらなければならない理由があります。実は男性の肌は、女性以上にスキンケアを必要としている肌なのです。

出典 http://mens-skincare-univ.com

オリーブオイルで洗顔…本当にいいの?

オリーブオイルが肌に良いとされる理由は、成分の70%を「オレイン酸」が占めているからです。

オレイン酸は、私たちの皮脂の40%を占める成分で、皮脂は汗と混じり合って、肌をコーティングする「皮脂膜」をつくり、乾燥や外部の刺激から肌を守り、肌になめらかさを与る働きがあります。このため、オリーブオイルで洗顔をすると、肌に必要な皮脂までとり過ぎてしまうことがなく、乾燥を防げるといわれています。

そもそも男性は乾燥肌の人が多いです。ですので乾燥肌に対しての対策は、実は非常に重要なのです。洗顔と保湿に必要性についてのリンクを置いておきますので、こちらを是非ご覧になって、顔を洗うという行為に重要さを理解してくださいね。

そんなにいいの…でもどうやってやるの?

オリーブオイルで洗顔をすると、毛穴に詰まった角栓を改善することができるといわれています。オリーブオイルの洗顔方法は以下の通りです。

オリーブオイルの洗顔手順

1.大さじ1杯分くらいのオリーブオイルを手に取り、手のひらの上で伸ばします。
2.皮脂の分泌が多いTゾーン、あご、頬、目元、口元の順に、オリーブオイルを肌に乗せ、円を描くようにクルクルとマッサージをします。指に力を入れず、やさしくマッサージすることと、マッサージは30秒くらいで終わるように、手早く行うのがポイントです。
3.キッチンペーパーやティシュを顔に当て、オイルを吸い取ります。
4.ぬるま湯でオリーブオイルを洗い流したあと、洗顔料で顔を洗います。
5.洗顔後に、化粧水や乳液で保湿ケアを行います。

やってみよう!…でも気を付ける事とかある?

オリーブオイルでの洗顔は、乾燥肌や敏感肌の人に向いています。ニキビができやすい人がオリーブオイルで洗顔をすると、オレイン酸が「アクネ菌」の栄養になってしまい、ニキビを活性化させてしまう可能性があります。

洗顔に使うオリーブオイルは、精製度の高いものを選びましょう。開封したオリーブオイルは、2ヶ月以内に使い切ることをオススメします。オリーブオイルは比較的酸化しにくい油ですが、それでも2ヶ月以上たつと、酸化します。酸化したものには、菌が繁殖している可能性があるので、肌トラブルを招く恐れがあるので注意してください。

オリーブオイルは料理だけじゃない!お肌にも食べさせよう

オリーブオイルの洗顔は非常に気持ちがいいです。最初はヌルッとした感じになれないかもしれないですが、仕上がり後の肌の質感が段違いなので、やみつきになりますよ!美肌を目指す男性は、是非一度お試しを。

この記事を書いたユーザー

メンズスキンケア大学 このユーザーの他の記事を見る

男性のあらゆる肌悩みを解消するべく、肌トラブルに対する正しい対処法、改善方法などを医師や専門家の協力のもと信頼・安心できる情報をお届けします。

得意ジャンル
  • マネー
  • おでかけ
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス