生活保護とは?

生活保護制度は、生活に困窮する方に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的としています。

出典 http://www.mhlw.go.jp

身体的な障害などが理由で働けない方に対して、最低限の生活をする為にお金が支給されるのは当然の事ですよね?

しかし、最近では、パチンコなどのギャンブルをする為に生活保護を受給している方々が増加傾向にあります。この点は言語道断です!!

大分県別府市の神対応!!

大分県別府市がパチンコ店など市内の遊技施設に「生活保護受給者」がいないか巡回調査し、見つけた受給者の支給額を減額していた。ネット上では「どんどんやれ」「当然ですな」と称賛の声が巻き起こっている。

別府市の調査は、2015年10月の計5日間、市職員35人が市内にある13のパチンコ店と市営別府競輪場を巡回。見つけた生活保護受給者25人を一人ずつ市役所に呼び出して注意し、次の巡回で再び見つけた場合は1か月分支給額を大幅に減らした。

市担当者「人権には十分配慮していると考えています」

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

パチンコのために皆さんが支払った税金が使われるのはおかしいですよね?

私たちはギャンブルをさせる為に税金を支払っているわけではないので、どんどん進めていってほしいと思います。

まとめ

働きたくても働けない事情がある方には、生活保護を支給するのは当然の事です。ただし、働けないと怠けるは違うので、この点を十分に自覚してほしいと思います。

厳正に対応しないと今後も生活保護費を受給して、パチンコなどのギャンブルに使われる可能性が高いので、職員の方は頑張ってください!!

不正に生活保護費を受給させる為に血税を払っているわけではない!!

この記事を書いたユーザー

ABISU このユーザーの他の記事を見る

日々のんびり暮らしている20代ですf^^;

ファッションに関連する記事やお役立ちネタを掲載していきます。あっさりした記事から読み応えのある記事まで執筆するので、皆様宜しくお願い申し上げます。m(ゴ)m

TwitterなどのSNSでの拡散は大歓迎です!!

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • インターネット
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら