まずはストレス解消から

白髪の予防のために、まずストレス解消が原因になっていないのかを考えます。

その時、眠りにつく時間に目を向けます。白髪と夜更かしには、深い関係があるといわれています。人間は元々昼行性の動物のため、夜更かしをするとストレスがかかってしまうのです。

人間は、昼間は交感神経が働き、緊張状態を保っています。その一方、夜は副交感神経が働き、昼に酷使した細胞や組織を修復・再生しています。

昼夜逆転の生活を送っていると、この人間が本来持つ神経の働きが生かされません。本来なら眠っている間に生成されるはずの、髪の色の元となる色素「メラニン」も生成が阻害されてしまうのです。

出典 http://mens-skincare-univ.com

食事からも予防をするために

白髪の予防に食事面からアプローチをしましょう。

食生活の改善も、白髪予防には効果があると考えられています。バランスの良い食事を心掛けることはもちろん、白髪予防のための栄養素を多く摂取したいものです。

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白髪予防に効果的な成分には、ビタミンE、亜鉛・銅などのミネラルがあります。

ビタミンEは、細胞の老化を防ぎます。オリーブオイルやアーモンド・大豆・イワシやサバ、サーモンなどの魚に多く含まれています。

ミネラルの中でも銅は、不足すると髪や皮膚の脱色が起こる原因になります。ゴマ・えび・いか・牛レバーなどに含まれています。

若白髪にも効果的です

若くして白くなってしまう、若白髪。なんとかしたいですよね。

若白髪は、遺伝や病気によっても引き起こされますが、その多くは栄養不足やストレスによるものだと言われています。これらの原因を取り除けば、若白髪は治る可能性が高いのです。

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若くしてなる若白髪なら原因を排除すれば、元の黒い髪に戻すことができるのです。

悩みから解消されるために

白髪になってから、白髪のことばかり気になってしまう。これでは、精神的にも良くない傾向です。そこで白髪染めなどで隠し、堂々と生活してみましょう。そうすることで悩みがなくなり、いつの間にか白髪が治っていた、というケースもあるくらいです。

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