北半分に引き続き、関西以南もご紹介します。
全都道府県は長すぎたので2記事にまたぎ失礼します。関西以南の方はこちらの記事でご確認ください。

兵庫県

1位『選挙』  2位『自転車保険』  3位『洲本市』

自転車事故が多発していることを受けて、兵庫県が自転車保険加入を義務化したことに注目が集まったようです。義務化…

大阪府

1位『大阪都構想』  2位『大阪桐蔭』  3位『事件』

やはり大阪と言えばこれですね。大阪都構想。大阪市民に問う選挙は接戦で熱く、惜しくも都構想派が負けたにも関わらずまた11月に今度は府民に問う選挙が行われたという…

京都府

1位『bal』  2位『プレミアム 商品 券』  3位『ルーブル美術館展』

1970年に誕生したファッションビル京都バルが、一時閉館後グランドオープンし話題に。

奈良県

1位『誘拐』  2位『明日香村』  3位『千光寺』

やはり1位はあの残忍な中学生誘拐殺人事件でした。恐ろしい世の中です。

和歌山県

1位『国体』  2位『事件』  3位『サメ』

9月に開催された国体が1位にランクイン。あのブルーインパルスまでも祝賀飛行に駆けつけました。

滋賀県

1位『県議会』  2位『警報』  3位『花火大会 2015』

2位の警報は…インフルエンザ警報ではなくて“特殊詐欺多発警報”のことでしょうか。1億円以上の被害もあったそうで、特殊な詐欺が多発しているそうです。今年初めのことではなく、つい先月に発令されたそうなので気をつけましょう。

三重県

1位『地鳴り』  2位『台風』  3位『サメ』

4月に地鳴りがあったそうで、東海大地震との関連を不安視したことから検索率が高くなったように思います。3位はものすごい巨大鮫が水揚げされた話題ですよね。ジョーズみたいでした…

山口県

1位『山口県独立』  2位『ジャンボリー』  3位『県議会 選挙』

エイプリルフールに山口県が“独立して山口国になります”とツイートしたことで話題に。斬新で面白いですね。

広島県

1位『広島新庄』  2位『広島空港 事故』  3位『花火大会 2015』

広島空港で事故を起こしたアシアナ航空機ですが、4月に事故したまま機体が7月まで撤去されなかったという謎。

鳥取県

1位『スタバ』  2位『地震』  3位『鳥取砂丘コナン空港』

日本で唯一スタバが無かった鳥取県。ついに第一号店がオープンし話題に。なぜ鳥取にだけ出店しなかったのでしょう…。鳥取県民は堅実で無駄な出費をしない県民性があるという説がありますが、これだけ注目が集まれば繁盛していそうですね。

島根県

1位『島根商業高校』  2位『島根美人』  3位『プレミアム 宿泊券』

1位は24時間テレビ内のドラマに出てきたことで実在する学校なのかと注目されました。2位はケンミンショーで島根には美人が多いと放送したことから。

岡山県

1位『イオンモール』  2位『岡山学芸 館』  3位『岡山の奇跡』

西日本最大級のイオンモールが今月5日にオープンしたそうです。3位は岡山出身の美少女がCMに出て注目を集めています。

徳島県

1位『地震』  2位『寒茶』  3位『阿波踊り 2015』

今年初めに起きた大きな地震が1位にランクイン。寒茶は真冬に摘み取る茶葉で特産品だそうです。

香川県

1位『もり 家』  2位『ため池』  3位『花火大会 2015』

本格的な手打ち讃岐うどんが食べれるという名店“もり家”が1位に。巨大かき揚げも有名だそう。食べたい…

高知県

1位『セブンイレブン』  2位『ファイティグドックス』  3位『花火大会2015』

高知県にセブンイレブンが初出店で話題に。オープン前はコンビニに行列ができるほど話題になりました。

愛媛県

1位『地震』  2位『火事』  3位『乳児』

家から乳児5遺体が発見された事件…ありましたね。遺棄した理由が『いらない子だったから』と。

福岡県

1位『県議会 選挙』  2位『フライングタイガー』  3位『十日恵比寿』

九州初となるフライングタイガー コペンハーゲンが福岡にオープンしました。初日は900人ほどの行列ができたそうです。

鹿児島県

1位『噴火』  2位『地震』  3位『口永良部島』

こちらは桜島に口永良部島の噴火や地震、自然災害で上位独占でした。

宮崎県

1位『小林市』  2位『ニトリ モール』  3位『事故』

春にニトリモールがオープンしたことの注目が大きかったようです。ニトリモールはイオンモールみたくファッションや生活用品、グルメのお店が集まったショッピングセンターのようです。

熊本県

1位『IKEA』  2位『江津湖花火大会』  3位『停電』

日本初のtouchpoint IKEAが熊本にオープン。ネットやカタログで注文したものを受け取るお店らしい。雑貨などはその場で購入して帰れるシステム。個人的には普通のIKEAでいい…

長崎県

1位『創成館高校』  2位『ランタンフェスティバル』  3位『長崎くん ち』

長崎の2位3位はお祭りですね。1位は高校野球や高校サッカーでしょうか。明るいキーワードでいいですね!

大分県

1位『地震』  2位『県立美術館』  3位『進撃の巨人展』

夏にあった大きな地震が1位にランクイン。2位3位はどちらも進撃の巨人に関連するキーワードです。

佐賀県

1位『バルーンフェスタ』  2位『県知事選挙』  3位『佐賀龍谷高校』

インターナショナルバルーンフェスタ。各国から選手が集まるアジア最大級の熱気球大会だそう。楽しそうですね♪

沖縄県

1位『usj』  2位『イオンモール沖縄 ライカム』  3位『地震』

現在は大阪にだけあるUSJですが、2020年には沖縄にも出来るというので注目を集めています。計画が白紙になるとかならないとか、色々ありそうですが…大阪の名物みたいになっているので、もう大阪にだけでいいんじゃないのと思ってしまいます…

みなさんの県の1位は何でしたか?
全体でみるとやはり地震大国らしく、地震のキーワードは多いですね。新店舗オープンに関するキーワードも目立ちました。日本人は新しいもの好き?お買い物好きなんでしょうか。日本らしく花火大会のキーワードも上位ランクインが多く、選挙にも関心が多く寄せられていたようですね。

来年はどんなキーワードがランクインするのか楽しみですね!

この記事を書いたユーザー

A.Jism このユーザーの他の記事を見る

海外かぶれ✈︎のコテコテ大阪人ライターです。まだ日本では伝えられていないような海外ニュースを中心に、育児ネタ、雑学ネタを記事にしたいと思います。多くの人に感動を、そして様々な問題を考えるキッカケを与えていきたいと考えています。やんちゃな2児の育児に奮闘する傍ら、執筆活動を頑張っています★よろしくお願いします!

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 育児
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス