今年も発表されました。都道府県別のGoogle検索ランキング。
これはその都道府県の人が何を検索したかではなくて、世の中の人々がその県と共に検索したキーワードのランキングです。

例えば『北海道 旅行』や『東京 お土産』というように、都道府県名と一緒に検索されたキーワードを集計したものです。
つまり、どの県が何で注目されているのかがわかるランキングなんですね。さて、あなたの県は今年1年一体何が注目されていたのでしょうか。

北海道

1位『事故』  2位『選挙』  3位『旅行券』

1位はあの忌まわしい家族4人が死亡したひき逃げ事件でしょうか。今年は北海道と言えば“事故”という検索が1位となりました。

青森県

1位『セブンイレブン』  2位『ufo』  3位『プレミアム 商品券』

今年初めて青森にセブンイレブンが出店したことで大いに盛り上がったようです。更には2位のUFOは、美術館にUFOが墜落したとかで注目されました。これは面白い!知らない人は1度検索してみてください。『青森県 ufo』で!

岩手県

1位『いじめ』  2位『高校野球』  3位『地震』

北海道同様岩手も悲しい事件が1位となりました。イジメのSOSを何度も出しているにも関わらず、スルーし続けた担任の先生…加害者の生徒と同じかそれ以上に罪は重いです。

秋田県

1位『秋田商業高校』  2位『六魂祭』  3位『ブルーインパルス』 

夏の高校野球ですね。2年ぶりに甲子園出場となり、ベスト8に入り、更には宿泊した大阪のホテルに粋な別れの挨拶をしたことで話題になりました。

山形県

1位『コストコ』 2位『山形市長選挙』 3位『橋本マナミ』

コストコの東北1号店が山形に出店したということで注目が集まったようです。

宮城県

1位『嵐』 2位『大崎市』 3位『県議会 選挙』

シルバーウィークに復興支援で行われた嵐のコンサートが1位に。4日間のコンサートで経済効果は93億円だそうです。恐るべし嵐!

福島県

1位『ホープス』 2位『県議会 選挙』 3位『福島 中2』

福島県初の野球チーム「福島ホープス」が今年からプロ野球独立リーグに参加したことで注目を集めたようです。3位は、中2女子行方不明事件ですね。無事保護はされたものの謎が残る・・・と検索数を集めたようです。

茨城県

1位『鬼怒川』 2位『サメ』 3位『イルカ』

やはり1位はこれでした。ニュースでも連日取り上げられていた鬼怒川決壊です。サメが出没、イルカの座礁…様々な事が起きていました。

千葉県

1位『エアレース』 2位『生き埋め』 3位『千葉時代』

最速のモータースポーツといわれるエアレースが千葉県で日本発開催され話題となりました。2位には女性が生きたまま埋められるという悲しい事件がランクイン。

群馬県

1位『大学病院』  2位『突風』  3位『プレミアム 宿泊券』

術後に18人も死亡という世間を驚かせた事件でしょうか、このキーワードが1位にランクイン。恐ろしすぎます。

埼玉県

1位『地震』  2位『県知事選挙』  3位『埼玉ポーズ』

市長や芸能人までやって話題となった埼玉ポーズがランクイン。恥ずかしながら私は知りませんでした…

神奈川県

1位『警報』  2位『選挙』  3位『旅行券』

神奈川では今年、夏には手足口病警報、先月には食中毒警報が発令されました。ちなみに昨年はヘルパンギーナ警報が発令されていたそうです。

東京都

1位『東京駅 Suica』  2位『東京上野ライン』  3位『オリンピック エンブレム』

東京らしいキーワードですね。Suicaもエンブレムもどちらもすごい騒ぎでしたね。

栃木県

1位『大雨』  2位『ママ 友』  3位『ふるさと 旅行券』

2位はママ友連続自殺事件でしょうね。恐ろしいですね。その後どうなったのでしょう。のうのうと暮らしているのでしょうか…

山梨県

1位『高校サッカー』 2位『小菅村』  3位『花火大会 2015』

人口700人程度の小菅村が人口増加計画をしているとか。道の駅こすげがオープンし、更にはテレビで小菅村に移住する番組を放送するなどして注目を集めました。

静岡県

1位『高校』  2位『静岡学園 サッカー』 3位『ホビーショー 2015』

静岡では1位2位のツートップがサッカーの話題になりました。

岐阜県

1位『コストコ』  2位『城北高校』  3位『基地航空祭』

コストコの出店が1位にランクイン。開店前からの行列で話題になりました。

石川県

1位『コストコ』  2位『とり 野菜みそ』  3位『地震』

こちらも1位にコストコです!コストコぐいぐい来ますねー!ソウルフードのとり野菜みそ、味わってみたいです。

長野県

1位『停電』  2位『MIDORI』  3位『関ジャニ』

3月に起きた大停電ですね。雪と風が影響して大停電、そして新幹線の運休。ありましたね…これからまた雪の季節ですが、来年は大きな被害が出ないことを祈ります。

福井県

1位『地裁』  2位『花火大会 2015』  3位『プレミアム 商品券』

1位は高浜原発再始動の問題でしょうか…。2位は日本海側最大級の花火大会が開催されるので注目が高かったようです。

愛知県

1位『警報』  2位『県警 星座』  3位『花火大会 2015』

愛知県警が、星座別交通死亡事故の特徴を表にしたことで賛否両論騒がれました。斬新ではありますが、とくダネの小倉さんは怒ってましたね…

新潟県

1位『ロシア村』  2位『肉フェス』  3位『brt』

1位はリアルお化け屋敷で話題になりランクイン。

富山県

1位『アウトレット』  2位『マラソン』  3位『コストコ』

アウトレットやコストコはニューオープンで注目を集めたようです。明るい話題が上位を占めています。

都道府県別Google検索ランキング2015、前半戦いかがでしたか?
コストコが人気ですね!アメリカ発の大型マーケットのコストコが日本に続々進出して話題を集めているようです。テレビやネットでのコストコ特集も多いですからね。
悲しい事件のキーワードも多いように思いましたが、ニューオープンの店舗への注目が高く集まっているように感じました。

関西以南はどうなっているのでしょうか。

この記事を書いたユーザー

A.Jism このユーザーの他の記事を見る

海外かぶれ✈︎のコテコテ大阪人ライターです。まだ日本では伝えられていないような海外ニュースを中心に、育児ネタ、雑学ネタを記事にしたいと思います。多くの人に感動を、そして様々な問題を考えるキッカケを与えていきたいと考えています。やんちゃな2児の育児に奮闘する傍ら、執筆活動を頑張っています★よろしくお願いします!

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • 社会問題
  • ライフハック
  • 育児
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら