意外に海外では多い、おトイレの紙は流さないで事情。

ブラジルも流さないのが普通である。

しかーし!!

そこは習慣。意識してないと紙は便器行きになっちゃうもんなんだ。

流したからってすぐ詰まるって事はないから大丈夫。

それから、私の友達にゴミ箱が臭ってクサいんんじゃないの⁈

って構えてた子がいたが、それも問題ない。

公共の場では、定期的に掃除する人が来るから。

ただ、これだけは言っておこう。

海に行く時は大は済ませておくのがベストだ。

たまに簡易トイレがあったりするが、状況は最悪と思って欲しい。

ブラジル人は外トイレでは座イスに座って用を足す人より中腰でする人が多い。

意外に神経質で綺麗好きが多いのだと思うが、中腰でする為イスに飛び散るという事もし

ばしば。

汚いトイレが更に汚くなる悪循環。

もしもの為にティッシュは多めに持ち歩こう!



ブラジル レストラン事情。

レストランによっては、入り口でカードを一人一人に渡される事もある。

それは日本で言う注文票のようなもので、注文したらそのつどカードにデータ登録しても

らうというシステムであり、会計時にそのカードを出す必要がある。

何もなくても会計でカードを返す必要があるから無くさないよう気をつけて欲しい。

更に、ウエイターやボーイに注文する際は、待ってないでグイグイ呼び止めて注文しよ

う。奴らは手が空いてるくせにききにこない 怠け者のようなのだ。

キチンと教育されてるところもあるが、グイグイいった方がいい。

この場合、会計は席で済ませるのが一般的。

また、フードコートなどで食事した際の後かたづけは不要である。

日本人ならば、後かたづけまでするのが普通だが、ここではそれを仕事とする人がいる事

を理解して欲しい。

プライドが高い人は自分の仕事を取ったと怒ることもあるようなので

ここは思い切って放置して帰ってみよう。

W杯の際に、日本人サポーターがごみ拾いして帰った事がメディアで賞賛されていたが、

一部では『人の仕事を奪った』という人もいたのでここはことわざに習って『郷に入っ

ては郷に従え』でいくのがベストではなかろうか。


この記事を書いたユーザー

Kairin このユーザーの他の記事を見る

どこにでもいる主婦です。バラエティーを見るのが好き。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 育児

権利侵害申告はこちら