あっという間に来週はクリスマスですね。

我が家では ようやくクリスマスツリーを飾りました。
ツリーのオーナメントはあるのですが、毎年オーナメントを使わずに手作りしています。

去年は妖怪ウォッチの飾りを作ったり、妖怪メダルを飾りました。

小5の娘は学校で俳句の勉強をしたばかり、小2の息子は以前呼んだ お話にでてきて俳句を気に入り、俳句手帳を作って いろいろ書きとめています。

なので、今年はクリスマスに ちなんだ俳句を作り、ツリーに飾ることにしました。
俳句を書くカードは娘の好きなリラックマと息子の好きな妖怪ウォッチを用意しました。

1.以下の画像を ぶ厚いコピー用紙に印刷して切り取ります。

これらの画像をA4に8分割で印刷しました。

2.リボンを以下のように結びます。

3.俳句を書いて穴をあけたカードに結んだリボンを通します。

4.息子は学校で習ったサンタさんの折り紙も飾りました。

息子:クリスマス ツリーをはやく かざろうよ
娘 :サンタさん 人生ゲーム よろしくね
私 :サンタさん なぜ大人には くれないの

など、いろいろ書きました。
季語はサンタさん、クリスマス、ツリーなどです。

今年は無事、子供達の所にサンタさんは来てくれるのでしょうか?
私の所にはサンタさんは来てくれません・・・。

この記事を書いたユーザー

BBきょん このユーザーの他の記事を見る

おもちゃインストラクター、保育士の資格持ってます。元SEです。
おもちゃの制作は できるだけ廃品や家にあるものを使っています。小さな子が作りやすく、遊びやすいおもちゃを作りたいと思っています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス