女優で歌手の柴咲コウさんが自身のInstagramで金髪ショートの写真を公開したのが11月の初め、

この金髪ショートも反響が大きく、柴咲さんのInstagramには

・コウちゃん カッコいいよぉ〜⤴︎😆
・素敵です😍💝
・ヤバたん
・びっくりしました
・印象違うからびっくり‼
・どんなコウ様もお美しいです✨
・エッ!人にも化けられるんですネ?(*^^*)
・これ誰のインスタかと思ったらコウちゃんで驚きました。 凄く似合って素敵ですね。
・ビックリだ~似合ってますよ~
・コウちゃん 全身up ありがとう。💖
・コウさんの髪は本当の綺麗よ!(^^)
・似合いますねぇ美人だからぁ♪(*^^*)
・綺麗。。。
・かっこよすぎます💋💕💕すごいイメチェン!

出典 https://www.instagram.com

これらは一部で本日(12/18)現在494件のコメントがきています。

金髪ショートヘアは・・・

柴咲コウさんの金髪ショートヘアは話題になりまして、

賛否両論様々です。理由として

出典 YouTube

11/25(水)に発売になった新曲「野生の同盟」のイメージに合わせてかな?と思われてました。

実は髪の毛を・・・

髪型を金髪ショートヘアにした柴咲コウさんが昨日(12/17)自身のInstagramを更新しました。

髪の毛の寄付をしました #ヘアドネーション #JapanHairDonationAndCharity

出典 https://www.instagram.com

髪の毛を寄付しましたとコメントをいれました。この投稿はTwitterとも連携していまして

Twitterでもツイートされました。

髪の毛を寄付するヘアドネーションとは?

柴咲コウさんといえば黒髪のロングヘアーがイメージとしてありました。

その長く美しい髪を寄付したヘアドネーションとは何なのか?

こちらはNPO団体で病気や事故など何かしらの理由で髪の毛をなくしてしまった子供にヴィッグをプレゼントするために髪の毛の寄付を募っている団体で一人分のヴィッグを作るのに20~30人分の髪の毛が必要だそうです。くせっ毛や白髪でも大丈夫で髪のダメージも普段からケアしている髪であれば極端なダメージを受けている髪でない限り寄付を募っています。
ただしウィッグとして使用できる髪の毛の長さは12インチ(30.48cm)だそうでそれより短くても受付はしてくれるそうです。

こちらに注意事項が記載されていますのでご参照ください。また髪の毛の長さが足りないとか筆者みたいで薄毛が気になる人は募金も募っています。ウィッグやカツラを作るのに一つ10万円ほど費用がかかるので募金でもいいかもしれません。

反響は?

髪の毛を寄付した柴咲コウさんにTwitterやInstagramで反響が多数届いてます。

・どうやって寄付するか調べました!コウちゃん、やることも素敵✨
・コウちゃん、髪きっちゃったのですか(>_<)??
・素晴らしいです✨👏✨
・バッサリだね‼︎見たい〜♡
・その一房の髪が誰かの笑顔になるんですね!素敵なことですね(^-^)
・コウちゃん素敵です♡
・髪切ったの〜???みたい💖💖💖
・なにこれーー??すげー。ショートになった???
・素敵すぎます!
・娘、8歳の髪をバッサリ切りました。切った後に寄付できる事を思い出しました😩寄付する気持ち、素敵です。
・こんなにバッサリ❓寄付するなんてやる事まで素敵なのね(o^^o)ショート姿拝見したいわ♪
・もっと早くからメガキュアにしてれば歯を隠しながら~なんてなかったよ(;・∀・)気になったら使ってみるべき
・こんなに切ったんですかーーー👀‼︎ すごい✨ 髪の毛の寄付なんてあるんですね〜〜・私の友達も寄付をするために今絶賛伸ばし中です!
・放射線治療で脱毛してしまった方用の人毛ウィッグになると聞きました
・私も昨年2度目のヘアドネーションに参加させて頂きました(*☻-☻*)まだまだ認知度が低いですが、コウさんのような有名人の方が寄付される事によって、多くの方に知って頂けると幸いデスね☆
・そんなコウちゃん✨が大好き❤✨
・素敵すぎます!自分も切る時は寄付しようと思います♫︎

出典 https://www.instagram.com

柴咲コウさんが髪の毛を寄付したヘアドネーションに自分も髪を寄付したいと思った方は

寄付の受付をしていますし、寄付するまでの手続きが面倒だという方は

全国に賛同してる美容室がありますので賛同美容室で所定の手続きをすれば寄付ができますので興味のある方はやってみましょう!

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら