入園できなかったら?どうしよう・・・

年末になると小さい子供を持つママの間で「保育園どうする?書類出す?」という会話が良く聞かれます。
特に仕事を持っていないママは「パートだと無理?」「フルタイム勤務にしないと入園できないのでは?」と考えています。
実際に保育園に子供を入れようとするとフルタイムとパートではフルタイムの人が優先順位は高い。
(これは、ママ自身が闘病生活中で子供を保育園に入れる!というような特殊なケースは別として、仕事をするという理由で入園希望する人の場合です。)

産休や育休で仕事を一時的に休んでいて、職場復帰する事を前提にしている人は早々に希望を出すという話も聞きます。

入園できないと仕事に戻れない。下手したら辞めなきゃならない?と言う不安と戦いながら入園の審査を待っているのです。

ハードルが高い、途中入園

4月入園ではなく、それ以外の月に入園する途中入園はかなりハードルが高いです。

例えば 子供が8月で1歳になるとします。
そうすると職場に戻るのは8月。保育園に入園して慣らし保育をすることを考えると、7月には保育園に入れておきたい。

となると、6月の締切日には書類を提出しないと・・・ となると、5月にはいける園が決まらないと・・・
と、ざっくりでも3ヶ月以上前には入園を決めておきたいのです。

しかし、4月入園と比べて途中入園は人が減らないと対応して貰えないので、他の子がやめることが大前提になってしまうのです。

4月からの入園と比べると、劇的に入園率は下がります。

人気の園はフルタイムでも厳しい

人気の園はフルタイム勤務でも入園できない可能性があります。
同じ条件の人が定員以上に応募していたら 何を基準に入園を決めるのか?

兄弟姉妹が園にいるのか?親の収入状況は?近くに祖父母が居るのか?など、それ以外にも選考基準はありますが大きく言うとそんな感じでしょう。

フルタイムだから大丈夫と言い切れないのが人気の園の辛いところ。
だめもとで第一希望にしてみた!と賭けに出る親も居るようですが、【確実に入園】と言う人は諦めているケースもあるようです。

保育園だけにこだわらない

仕事をするには保育園は欠かせません。
しかし、最近は延長保育を充実させ夏休みも保育をして働く人でも預けやすい幼稚園も多くなりました。
実際の保育時間も保育園と大差ない場合も有りますので保育園でなく幼稚園も視野に入れて見てはどうでしょうか?

認証保育所も増えてきましたし、家庭的保育もありますので、保育園と言うカテゴリにこだわらず色々な視点で預け先を決めるのが今の時代にあっているのかな?と思います。

この記事を書いたユーザー

めぐ このユーザーの他の記事を見る

現在は専業主婦してます。

得意ジャンル
  • 育児
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス