これ以上、抜けてほしくない。これ以上、薄くなりたくない。そんな切なる願いを込めて、頭皮をじっと見つめる。ですが、見つめているだけでは、抜け毛は止まりません。まずは、頭皮の環境を改善することから、始めてみましょう。

抜け毛は頭皮の環境が作ります

抜け毛を作り出す原因は、人それぞれに違います。様々な要因がからみ合って、毛が抜けているのです。それでも、すべての人に共通することがあります。

それは、頭皮の環境が悪いから、です。

頭皮環境の悪化は遺伝による抜け毛の発症にも関わってくるといわれているため、抜け毛を予防するにはこの正常化がとても大切となります。

出典 http://mens-skincare-univ.com

シャンプーで抜け毛は防げる?

毛が抜けるのには、原因があります。

頭皮の状態が良いかどうか、にも大きく左右されているのです。

遺伝、男性ホルモン、加齢によるもの、病気の影響といった、自分ではどうにも出来ない状態を除いて、頭皮トラブルが抜け毛を招くことがあります。

遺伝や男性ホルモンの影響、年齢や病気が原因になる場合は、シャンプーだけで抜け毛を防ぐことは難しいですが、頭皮トラブルが原因の場合は、シャンプーを正しく行うだけでも抜け毛予防につながります。

出典 http://mens-skincare-univ.com

頭髪環境の悪化にご用心

「髪の毛」というと、頭皮の表面から外に出ている部分(毛幹)のことだけをイメージしがちですが、実は髪には頭皮の内側に深く潜り込んでいる部分もあり、これを「毛根」と言います。

出典 http://mens-skincare-univ.com

毛根に栄養が行き届かなくなると、毛が抜けます。新しい毛が生えてくるのも、この毛根が元気かどうかにかかっています。

この毛根を支えているのが、頭皮です。頭皮の環境が悪くなると、毛根にもダメージを与えます。だからこそ、頭皮ケアが大切になってくるのです。

頭を洗わない不潔な状態は、皮脂の過剰分泌やフケ、雑菌の繁殖を招き、頭皮の炎症を誘発します。逆に、洗髪をしすぎたり、洗浄力の強い成分が配合されたシャンプーを使用しても、同じ症状を引き起こすことがあります。

出典 http://mens-skincare-univ.com

まとめ

抜け毛の改善には、頭皮環境を整えてあげる必要があります。正しいケアが、明日の発毛を作っているのです。メンズスキンケア大学では、抜け毛改善に役立つ記事が掲載されています。ぜひ、ごらんください。

頭皮ケアのやり方に関する記事は、こちらから。

シャンプーの仕方で変わる? 詳しい記事は、こちらから。

具体的な改善策は、こちらから。

タイプを知って正しい抜け毛対策を。

この記事を書いたユーザー

メンズスキンケア大学 このユーザーの他の記事を見る

男性のあらゆる肌悩みを解消するべく、肌トラブルに対する正しい対処法、改善方法などを医師や専門家の協力のもと信頼・安心できる情報をお届けします。

得意ジャンル
  • マネー
  • おでかけ
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら