また頭皮ニキビ…毎日頭を洗ってるのに…

実は頭皮は顔よりも皮脂腺が多く、ニキビができやすい場所です。髪の毛があるため薬を塗るのも難しく、皮脂腺も多いので治りにくい場所とも言えるでしょう。

実はその原因、シャンプーにあるかも?

頭皮ニキビの原因は顔と同様、皮脂の過剰分泌によるものが大きいです。そのため、皮脂がニキビの原因なら、キレイさっぱり落としてしまえばいいのでは、と考えてしまうかもしれません。

しかし、外からのダメージなどから頭皮を守る最低限必要な皮脂まで落としてしまうのはよくありません。

シャンプーのすすぎ残しは毛穴を詰まらせ、ニキビの原因菌であるアクネ菌の温床となってしまいます。シャンプーのすすぎは、しっかり行う必要があります。

必要最低限の皮脂まで落としてしまうと、頭皮は自分を守るため、いつもよりたくさんの皮脂を分泌しようとします。その結果、逆に皮脂の過剰分泌に陥り、頭皮ニキビの原因となってしまうのです。

出典 http://mens-skincare-univ.com

正しいシャンプーのやり方、教えます。

まず、髪を濡らす前に、全体的にやさしくブラッシングをし、ホコリや皮脂を浮き上がらせます。次にぬるま湯で、髪全体をていねいに洗い流します。これだけでも、髪に付着したホコリや汚れの7〜8割を落とせるので、シャンプーの泡立ちが良くなります。

いよいよシャンプーです。適量のシャンプーを手に取り、よく泡立てて、きめ細かな泡をつくり、その泡を頭皮につけていきます。指の腹で頭皮を持ち上げるように、マッサージするように洗います。特に生え際は、皮脂の分泌が多いので、ていねいに洗いましょう。また、頭皮が傷つくと、そこに汚れや細菌が溜まってしまうので、爪を立てて洗うのはNGです。

すすぎ残しがあると、雑菌が繁殖して、臭いの元になるので、ぬるま湯でしっかりとすすぎます。すすぐ時間は、洗った時間の2倍を目安にすると良いでしょう。また、襟足やもみあげは、すすぎ残してしまいやすい場所なので、特に注意します。

シャンプーのすすぎ残しは毛穴を詰まらせ、ニキビの原因菌であるアクネ菌の温床となってしまいます。シャンプーのすすぎは、しっかり行う必要があります。

出典 http://mens-skincare-univ.com

頭皮ニキビを防ぐためにはシャンプーのやり方をきちん学ぶ、これが秘訣です。
頭皮ニキビについてもっと知りたい方は、こちらのリンクからどうぞ!

仕方だけじゃなく、どんなシャンプーがいいのか知りたい方はこちらの2つもどうぞ。

この記事を書いたユーザー

メンズスキンケア大学 このユーザーの他の記事を見る

男性のあらゆる肌悩みを解消するべく、肌トラブルに対する正しい対処法、改善方法などを医師や専門家の協力のもと信頼・安心できる情報をお届けします。

得意ジャンル
  • マネー
  • おでかけ
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら