自宅で簡単にベジラーメンが、作れます!昆布は、入っていますが…(昆布は、海藻類なので…)

動物性食品を一切使ってません!


縁結び料理研究家の吉田理江です♡忘年会で食べ過ぎたり飲み過ぎたりしていませんか??胃が重い…とか体重が、増えた方!!ダイエット中の方!!是非このメニューをオススメします!出汁も全て動物性食品を使っていません!!麺もヘルシーなおからこんにゃく麺を使用しました!化学調味料使っていないので変な喉の渇きもしないし身体にとっても優しいラーメンです!本日のメニュー「身体に優しいベジラーメン」
材料
仙台麩(油麩)….1/3本
●みりん、醤油、水…各大さじ1/2
●生姜すりおろし、片栗粉….小さじ1/4

水….500
干し椎茸(スライス)….10g
昆布…2㎝✖︎2㎝角を4枚


♩醤油….大さじ1/2
♩酒….大さじ1
♩みりん….大さじ1/2
♩黒糖….小さじ1
♩生姜すりおろし、にんにくすりおろし…
小さじ1/2
胡椒…少々
ごま油….小さじ1

トッピング…お好きなもの




1.水に干し椎茸、昆布を入れて冷蔵庫で一晩置く。

2.油麩を3等分に切り、パッケージ通りに水で戻し、水気を切り、テフロン加工のフライパンで中火で両面2~3分焼き色が付くまで焼き、合わせておいた●を入れてタレと油麩を絡める。


3.おからこんにゃく麺は、ザルにいれて熱湯をかけて温め、水気を切り、丼に入れておく。



4.1を小鍋に入れて強火にし、沸騰直前に昆布を取り出し、沸騰したら中火にし♩を入れてアクを取り、1~2分加熱したら、胡椒、最後にごま油を入れる。



5.3に4と取り出した昆布も入れて、2の油麩、お好きなトッピングを乗せる。

麺は、こちらを使用しました!


ポイント
●干し椎茸は、一晩水につけておいた方が、旨味が出ます。でも!すぐに食べたい方は、ぬるま湯に1時間位おいてから作ってみて下さい。

●おから麺だけでなく中華麺でも美味しく召し上がれます。

●油麩チャーシューのタレが、少し少ないかも?味が、薄いかな?と感じるか方もいらっしゃるかもですが…(油麩だけで食べた場合)
スープに入れて食べると丁度良い味になると思います。(私的にですが…)

●食べる時に胡椒をかけるとパンチが、出て更に美味しくなります!

使っている胡椒(ビンが、汚くてすみません…)


スパイスの力は、凄い!


縁結びポイント

陰陽五行説の考えに基づき分類し私なりに解釈しポイントを書かせて頂いてます。


麺類は、最高の縁結び食材です!
良縁運に効果的!


水の特性


恋愛運、女性運、親交運、愛情運、結婚運


食材
しょうが
(スープにしょうがが、入ってます)

調理法
スープ仕立て



味は、塩味だと更にgoodですが、今回は醤油味のラーメンをご紹介させて頂きました。


とにかく!麺類は、恋愛運に最強の食材ですよ!!


今日もご来店頂きありがとうございました!!

皆様に素敵なご縁が、ありますよーに!








この記事を書いたユーザー

吉田理江 このユーザーの他の記事を見る

吉田理江と申します!食べる事お料理をする事が、大好きです^ ^昔ヘルシーメニューを作って自分自身10キロのダイエットに成功しました!調理師、栄養士、ダイエットアドバイザー、フードコーディネーター3級の資格を生かして体に良いレシピをブログにアップしていきたいと思います^ ^
今は、休業していますが…舞台でお芝居&日本舞踊を踊ったりしています!将来は、レシピ本を出したりお料理番組に出演したいです^ ^

権利侵害申告はこちら